トップ «前の日記(10/10/2004) 最新 次の日記(10/12/2004)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


10/11/2004 んー [長年日記]

tDiary 718日目

[戯言] うーん

どーもやっぱあからさま臭がするよなあ…….

[Gentoo] 更に usetest

オプション増えました.例えば,IUSE に ruby が混ざってるけど ruby に関するテストは必要ない,てな時に --ignore=ruby とかでテストパターンを減らせます.

そろそろ bugs に投げるかなあ.問題ないですかね? > bashi さん

ふむ

doebuild の謎が解けたので,doebuild を使ったバージョン も作ってみた.割と無理矢理なことをやってる気がしないでもないが…….

しかしどっちがいいのかな.どちらも以下のように一長一短あるからなあ.

emerge を呼ぶ場合
  • os.system を使ってるので出力制御が楽
  • 重い (スマートじゃない)
  • 実際に emerge を呼ぶので
    • テストが完璧に行える
    • マージまでするのでテスト環境を変化させかねない (--buildpkgonly と --oneshot でいくらかマシにはなるが)
doebuild を呼ぶ場合
  • 相対的には軽い
  • doebuild からの出力を制御できない
  • 今は install までしかやらないようにしてあるので
    • postinst などのテストができない
    • テスト環境を変化させない

[日記] 今日の勘違い

「冬のソナタ」って韓国産だったのか.日本のドラマの主人公が韓国人なだけだと思ってたぜ!

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
kawahara (10/11/2004 09:37)

月9と混ざってますな。

atzm (10/11/2004 12:25)

月9とは?

kawahara (10/11/2004 13:27)

月曜9時フジテレビでやってるドラマのことっス。
上で書いてる通りの設定だったのがあったんで、それと混同してるのかと思ったけど、違うようですな。

atzm (10/12/2004 00:25)

そんな略称があったのか…….
というか冬のソナタを知らん人間が他のドラマなぞ知ってるはずもなく.

bashi (10/12/2004 14:11)

はい。問題ないと思います。ってか、Python(とPortage)を良く分かってないのですが(--;

atzm (10/12/2004 19:41)

了解です.適当に bugs に投げておきました.:)
Python はともかく Portage 分かってないのは僕も一緒です(おい