トップ «前の日記(10/18/2004) 最新 次の日記(10/20/2004)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


10/19/2004 [長年日記]

tDiary 726日目

[日記] うわーっ

スーツがシワシワだ.やべー.

[戯言] んー

女性は小さい頃から本音と建て前を使い分ける=喋りと思考を別々にやってのける訓練がされているから一度に複数の仕事を進めるのがうまいけど割と器用貧乏チックになってしまって,一方男性は割といつも本音でぶつかりまくっていつもシングルタスクで動いてるから一度に一つのことしかできないけど割とエキスパートを目指すんじゃないかなーとか.

しかし男性も大人になるにつれて本音と建前を使い分けざるを得なくなるからマルチタスクをこなせるようになっていくとか,学者みたいなのはいつも本音でガシガシやってるからいつまで経っても雑用みたいなのをうまくこなせないとか.

あくまで傾向として.

なんて,学食で女の子があからさまにそれ本音じゃねーだろという会話をしてるのを聞きながらつらつらと考えてみる昼下がり.くだらねー.

[日記] じゃ

しばらく旅に出ます.探さないで下さい.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
usata (10/19/2004 17:34)

どちらかというと自分には男性女性の(生物学的な違いに基づく)ステレオタイプがあるほうだという自覚はあるのですが、それにしてもそういう傾向はないんじゃないかと思います。

男子校とか男子校状態に近い大学の工学部とか理学部ではエキスパートを目指すような環境が比較的整っている、みたいなのはあるかもしれませんが、それはあまり生きものとしての差によるものではなく、人格形成期の環境によるところが大きいんじゃないかなーとか。男ばかりの方が女ばかりの環境よりそうなりやすいだろうという予測は、とりあえず否定も肯定もできませんが……。

atzm (10/19/2004 17:47)

あー「生き物」って書いたのがまずかったですね.僕も後天的な部分のが大きいと思いますよ.