トップ «前の日記(03/29/2005) 最新 次の日記(03/31/2005)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


03/30/2005 むー [長年日記]

tDiary 888日目

[日記][Gentoo] gensync

やっぱり gensync の機能を emerge sync に取り込んで欲しいなあ.いちいちコマンド打つのが面倒だ.毎回

# gensync ebuildjp; emerge --sync; eix -u; emerge -uDpv world

は長い.これをスクリプト化しておけばいいだけなんだけど,それも何だかなあ.

Debian の apt-line のような感じになると素敵なんだけど.

[日記] あー

何となくの流れでサーバ室のマシンの場所替え.激しく体力を消耗.

しかし DEC VT-Alpha が 8 台並んでる姿は壮観だ.

[戯言] バカが征く効果おそるべし

リンク元集計がすごいことになってるなあ.

活動内容にもよると思うけど,OSS 活動が就職に結びつくのは中途採用の場合くらいじゃないのかな.新卒にはあんまり関係ないんじゃないかなあ.それこそ,OSS を推進してる企業でもない限りは.もしくは研究職希望の場合とか.いやまあ,根拠はないけど.

もちろん,アピールできる部分が大幅に増えるという意味では,就活を進めていく上で役立つのは間違いない.

まぁ俺はそんなことは抜きに,単純に楽しいからやってるだけだけども.;)

[風博士] あら?

いつの間にかタブを背面のタブにドラッグしても切り替わらなくなってる. あとリンクをドラッグして背面のタブに持ってっても切り替わらない.

タブのイベント通知が変わったのかな.

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
kou (03/30/2005 23:29)

シェルのヒストリ(検索)を使えばそんなに気にならないですけどねぇ. < 長いコマンド

atzm (03/31/2005 00:39)

なるほど,そういう手もありますか.上記のやつだと

# !gen

とかまで打てば大抵の場合は大丈夫そうですねえ.

kou (03/31/2005 10:33)

私は!を使うよりも(!なんて入力しづらいし,最初のコマンドがgenから始まるなんて覚えていたくもないので)^Rとかでヒストリをインクリメンタルサーチする方が好きです. ;)

usata (03/31/2005 15:27)

emerge --syncに入れても打ち込むコマンドが1つ減るだけではないのでしょうか?どちらかというとesyncがgensyncをサポートすればいいだけなのではないかと(あとesearchじゃなくてeixを呼ぶようとか)。

atzm (03/31/2005 16:39)

> kou さん
むむ,そんな裏技があったとは知らなかったです.これは便利!

> usata さん
なるほど,確かにそうかも.
僕の頭の中ではまず apt-line のような感じのものがあって,emerge --sync そのものが esync + gensync + eix になるようなイメージしてました.