トップ 最新 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


02/01/2005 むう [長年日記]

tDiary 831日目

[日記] うむ

kawahara と Linda と H 間君とお好み焼き屋へ.

俺はこないだ惨敗した広島焼きのリベンジ.少し間違いが発生したものの,こないだより随分ましなものができた.素晴らしい.

H 間君はもんじゃを頼んだはずが,出てきたのはもちもちと柔らかい,後にステーキのようなゾウリムシのようなものへ変貌する謎の物体 X.

Linda はイタリアンな赤い物体を見て決めた,何とも悩ましいデリケートな子に苦戦.後に Linda は語る.「あの子とは一夜限りの関係さ」

それを見ながら一人平和にお好み焼きを食する kawahara.

あー笑いすぎて腹いてー.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

kawahara [これを読む限り、自分が悪者にしか見えませんw ]

atzm [実際は俺も後半は平和でしたが(わら ]

Linda [終始デリケートなあの子のご機嫌取りをしてましたが何か(わら ]

atzm [いじわるするとすぐへそ曲げちゃう愛らしい子だったネ!;) ]


02/02/2005 [長年日記]

tDiary 832日目

[小ネタ] @nifty:デイリーポータル Z:トリまみれになる

muneda さんとこ から.

む,むおおお.可愛い,可愛すぎる.鳥好きにはたまらん.行きてー.


02/03/2005 ふむ [長年日記]

tDiary 833日目

[日記][Py] うーむ

久しぶりに研究室の机に突っ伏したまま寝てしまった.で,気付くと 5 時間くらい経ってた.体の節々が痛いぞ.

うえ

その間 Python で書いたシミュレーションプログラムを 4 台のマシンでブン回してたんだけど,その内 1 つが大量の再帰を検出とかで止まってた.アルゴリズム的に無限はありえないはずなんだけど,量が多すぎたらしい.

困ったな.1000 程度でダメなのか.10000 までやるつもりだったんだが.

んー

試してみた.

Python 2.3.4 (#1, Oct 18 2004, 10:21:01) 
[GCC 3.3.4 20040623 (Gentoo Linux 3.3.4-r1, ssp-3.3.2-2, pie-8.7.6)] on linux2
Type "help", "copyright", "credits" or "license" for more information.
>>> def hoge(c, max):
...     c += 1
...     if c > max:
...         return c
...     return hoge(c, max)
... 
>>> hoge(0, 998)
999
>>> hoge(0, 999)
RuntimeError: maximum recursion depth exceeded

うーん

特にこだわりがあるわけではないし再帰は遅いので結局ループに書き換えた.実際の処理手順を忠実に再現するなら再帰が正しいけど,挙動は変わらないはずだからよしとするか.

Ruby だと

どうなるんだろうと思って試してみた.

irb(main):001:0> def hoge(c, max)
irb(main):002:1>   c += 1
irb(main):003:1>   if c > max
irb(main):004:2>     return c
irb(main):005:2>   end
irb(main):006:1>   return hoge(c, max)
irb(main):007:1> end
=> nil
irb(main):008:0> hoge(0, 500)
セグメンテーション違反です

ちょっと待て,例外出ずに SegFault かい.

……値を変えて試してみるとどうも 300 程度が限度みたい.この SegFault はバグか.


02/04/2005 あー [長年日記]

tDiary 834日目

[日記] 昨日のこと

一つの過ちを除けば普通だったような気がしてたけど,記憶が断片的にしかなかっただけだったらしい.話を聞くうちにだんだん思い出してきました.俺バカー!

いやあの何て言うかこう,えーと……ごめんなさい.


02/05/2005 むう [長年日記]

tDiary 835日目

[Py][ソフト][戯言] うひアンテナ バージョンアップ

久しぶりな後輩と会ってネタを貰ったので早速実装.正確にはうひアンテナがバージョンアップしたのではなく IRCMemoBot がバージョンアップしたんだけども.

Google が RSS を吐いてくれないので FINDFORWARD というところを使ってみた.Google 検索結果を RSS で吐いてくれるらしいけど,Google で直接検索した時と結果が微妙に違うのが気持ち悪い.もっといいとこあったら教えて下さい.あるいは MSN Search Beta で link: な検索を行う方法とか.

とりあえずソースはここに置いておきます.IRCMemoBot-0.0.2

使い方に変更はありませんが,デフォルトでは FINDFORWARD から取得した RSS を ~/.ircmemocache 以下にキャッシュします.キャッシュに特に制限を設けていないので,定期的にクリアすることをお勧めします.クリア用のコマンドなんか作ってないですけど.;p

[戯言] 最近

PBL マシンがものすごくまっとうな使い方をされてて笑える.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

iuchi [実装早っ(わらい ]

atzm [ネタは新鮮なうち調理しないとね.;) ]


02/06/2005 [長年日記]

tDiary 836日目

[日記] むー

一体何十時間連続 Python と格闘してんだ俺.さすがにもう無理.寝る.

ていうか Python よりむしろマルチキャスティーな奴とプレゼンをどうにかせんと.やべえ.何気にド修羅場.

[音楽] Sonic Firestorm / DragonForce

相変わらず明るく元気な爽快感を提供してくれる.

しかしネタ元である I さんの言う通り,確かに一曲一曲がメロスピにしては長すぎる感じ.


02/07/2005 むう [長年日記]

tDiary 837日目

[日記] フゥ

気晴らしにシティーハンターを最後まで読んでしまったぜ.

今日の俺はモアハードボイルド…….


02/08/2005 [長年日記]

tDiary 838日目

[日記] むう

口の中に水膨れが…….これが破裂すると口内炎になるんだろうな.あーやだやだ.

破れた.

[日記] ふむ

サーバに UPS 取り付け.


02/09/2005 むう [長年日記]

tDiary 839日目

[日記] 過労羅 II

レポート II に乗〜って〜

徹夜で出かけ〜たら〜

dvips が SegFault 〜

そのまま 怒雷舞!!

ふむ

CFLAGS を

-march=pentium4 -O3 -pipe -fomit-frame-pointer -fforce-addr \
  -funroll-loops -frerun-cse-after-loop -frerun-loop-opt \
  -falign-functions=4

から

-march=pentium3 -O2

にがっつり落としてリビルドしたら直った.さてどーれだ.strip-flags あたり入れれば直りそうだけど,できるだけ原因を特定して filter-flags か replace-flags するのが望ましかろう.

[戯言] まぁ

忙しいと思うことに忙しくてもしょうがないわな.やれることをやれる範囲でやればいいのさ.そのうちその範囲は広くなっていくから.

焦るのは分かるけど,だからって頑張りすぎて空回りしてちゃもったいないよね.それで得るものがないなんて言わないけどさ.

[日記] 今日の TA

Java の演習やってるわけですが.発表者の一人 H がスライドの中に間違って

HttpURLConnection.getErroStream

ゲット · エロ · ストリーム!

エロサイトに繋ぐとエロ画像を返してくれるストリームをゲットするメソッドに違いない!

[Gentoo] livecvsportage

何気なく portage の ebuild を眺めてたら,FEATURES に livecvsportage なる値が入ることを知った.これは何だろう.ぐぐっても何も出ない.

ただ ebuild の内容から,かなり危険な香りがプンプンする.

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

usata [だめっぽいフラグがあったら教えてください。 ]

atzm [色々試してみたところ,やはり悪名高い -march=pentium4 が問題だったようです. これを pentium..]

usata [じゃああとで加えておきます。 どうも原因究明ありがとうございます。 ]

atzm [余計な仕事を増やしたようですみません(^^; よろしくお願いします. ]

usata [いえいえ、tetex-3.0がリリースされていまいじっているところなので、この機会にいろいろ手を加えられてよかったで..]


02/11/2005 [長年日記]

tDiary 841日目

[日記] むう

突然メインデスクトップの X が落ちた.いい機会なのでカーネルをアップデートしリブート.

$ uptime
 23:38:00 up 26 days, 18:00,  1 user,  load average: 0.46, 1.44, 1.23

一ヶ月弱起動しっぱなしだったらしい.まあそんなもんか.

[日記] ふむ

適当に発表スライド作り.

ちまちまと報告書作成.とってもつまらない.


02/13/2005 ふー [長年日記]

tDiary 843日目

[日記] あー

合宿終了.去年のような惨劇は生まれなかった.はず.

その後

有志 (?) 8 人で隣村まで昼飯へ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

rethi [去年は大変だったもんなぁ。。。(−人−) ]

atzm [ヤナギがいなかったところが大きいかも知れませんな(わら ]


02/14/2005 [長年日記]

tDiary 844日目

[小ネタ] 『ロマサガ』最新作の発売日が4月21日に決定! 予約特典は伊藤賢治氏の音楽CD

via しばたさんとこ

期待大ではあるが「リメイク」に落胆するのは世の常.どうしようかなあ.

ロマサガ 1 といえばふざけたゲームバランスと主人公の破天荒さ,あと大量のバグ.

中盤はスカルゴイルが出たらハヤブサキャンセルで逃げる.四天王はとりあえず闘って逃げて消してから依頼を受ける.終盤はフルフルがやばい.三カ所制覇で火神防御輪と死の鎧を全員につけるのは基本中の基本.ゲラハやラファエル,あかまほうつかいなどの非主人公キャラを生け贄にすると良い.スターソードはきずぐすりと併用していくらでも使えば良い.メルビルでブッチャーに会えたとき,アディリスのところにハオラーンがいるのを見たとき,シムラクラムの効果音を聞いてるときが幸せを感じる瞬間.馬に乗ったままオールドキャッスルに入ってしまったときの「やっちまった感」は他ではなかなか味わえない.

……とかいううんちくをいくらでも吐ける人が楽しめる内容なのかどうかだ.

レイディラック号のバグで遊んでたらチェックサムが壊れてセーブデータが全部飛んだのも良い思い出さ.つーかプレイ中にデータ飛んで,しかもセーブできなくなったこともあったよ.あれは一体何だったんだろう.

[小ネタ] お笑い芸人占い

via 安部さんとこ

atzmさんはお笑い芸人に例えると 130R板尾 です!

130R板尾さんタイプのあなたは、凡人のふりをしたがる才人です。ほとんどのことは人並み以上にこなせるし、いくつかのことは、人よりもずっと上手にこなすことができます。けれど特別扱いはしてほしくないと思っているので、わざと失敗して見せたりすることも…。そのようなあなたの試みは大方成功しており、見た目気軽な雰囲気を持っています。そのせいで人に軽く見られがちでもあるのですが、かといって爪を見せないのがあなたなのです。一方、自分が苦境に対峙すると、「こんなこと、どうでもいい」と言ってしまうような子どもっぽさもあります。基本的には寂しがり屋で、人が好きです。

しらねぇ.誰これ.

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

ふりょ [懐かしいなぁ.パブに同じ人が何人もいるバグがあったような. R ボタンを駆使して,いかに正面から戦闘に入るかに注力し..]

bashi [せきか剣でやられてしまうラスボスとか:) 僕はリメイク版買う気まんまんです(笑) ]

atzm [むむ,パブに同じ人なバグは知らなかったかも……シフ増殖でやれるのかな? 奥が深い. せきか剣やタイニィフェザーのせき..]

ati [http://www3.fandango.co.jp/profile/wwwroot/pictures/130r.j..]

atzm [あっ,見たことあるかも! < 板尾 ]


02/15/2005 ふむ [長年日記]

tDiary 845日目

[風博士] サムネイルのポップアップ

サムネイル画像に元画像へのリンクが張ってあるようなページでは,サムネイルをポップアップする機能が働かない方が良い気がしたので適当にいじってみる.

で,いざやり始めると「サムネイル画像としてあるものとリンク先にある画像が全く違うものであることもあるんじゃないか?」などと考え始めてしまい,結局 こんなパッチ になった.サムネイル画像ファイル名とリンク先ファイル名を,"." か "_" か "-" をデリミタに分割して,先頭が一致すればポップアップしない,というもの.これでもまだ判定甘々だとは思うけど…….画像の類似度を計算するようなものを簡単に使えればこんなことしなくて済むんだけどな.

そんなことを後輩と話してたら,後輩は「そんなケースってあんまりないでしょ,嫌がらせならむしろポップアップしない方がいいし.ただ画像からのリンクを弾けばいいんじゃ」などとのたまう.確かにそうかもしれん.

ということで最終的にこんな 簡単なパッチ に落ち着く.これは単純に,画像から画像へのリンクの場合にはポップアップしないようにするだけ.

ただ,サムネイルをいつも同じくらいのサイズで見たいという人にはいつもポップアップしてくれた方がいいんだろうなあ.俺は違うからこんなパッチをでっち上げてしまったわけだけども.

しかし

ものすげー久しぶりに風博士のコードと格闘した気がするけど,めっさコード増えてるなあ.とてもじゃないけど追いきれない…….

[Gentoo] うほっ

packages.gentoo.org の表示がいつの間にかハイカラになってる.なんか格好いいぞ.これ動的生成なのかなあ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

zoe [全部追わなくてもいいように作ってるつもりなんですけど、まあ、理想と現実の乖離というやつですね。 パッチはMLに投げ..]

atzm [いえさすがに全部追う必要はないとは思うのですが……まぁ結局は僕の読解力不足が大きいんですけど(^^; 画像より小さ..]


02/17/2005 ふむ [長年日記]

tDiary 847日目

[戯言] mixi のあしあと機能と匿名性

otsune さんとこの記事 を見て思った.以下は論点がずれてることを承知で書き殴ったもの.

あんなもん,やろうと思えばいくらでもプロキシじみたものを作れそうな気がするけどな.メールアドレスを大量に取得して自分を招待しまくって連携させまくって,中間に位置するアカウントを退会させてリンクを分断すればもう分かるまい.あとは巡回用アカウントとそうでないものを分けて使えばいいんじゃないの.

友達が一人もいない状態は許容されてないみたいだから,常用アカウントに使ってるメールアドレスを除いて,メールアドレスが最低 3 つあればできるべな.

常用 → 捨て1 → 捨て2 → 捨て3

の状態で,「捨て1」を退会させれば OK でしょ?

グローバルネットだって,MIX-net とかみたいな匿名通信路の技術を使えば簡単にはトレースできなくなる.

あんなもんにあまり意味はないんじゃないの.イヤならそれに対抗する手段を探す,あるいは開発して自衛せいよ.

[小ネタ] ゲームに託した想い。

うっダメ.まじこういうのダメ.涙腺が…….

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

あろは [>ゲームに託した想い。 こういう話に弱いので… 研究室でうっかり泣きそうになってしまいました… ]

atzm [そんなあなたに「たった一人の妹へ」を. むしろ研究室でうっかり泣きました. ]


02/19/2005 あー [長年日記]

tDiary 849日目

02/20/2005 [長年日記]

tDiary 850日目

02/21/2005 うひ [長年日記]

tDiary 851日目

[小ネタ] 答えづらい恋愛心理38の質問

1. 最近ときめいてますか?
そんなときもある.
2. 自分はホレやすい方だと思いますか?
相手による.
3. そして移り気な方だと思いますか?
相手次第.
4. いままでの恋愛にピリオドを打った理由は?
終わってたから.
5. もう恋なんかしないと思ったことがありますか?
ある.
6. やきもちはけっこう妬いてしまう方ですか?
全くない.
7. ジェラシーは愛ゆえ?所有欲ゆえ?
ない.
8. 恋している自分に恋していることがありますか?
ない.
9. 自分の行為の正当化のために付き合っていたことはありますか?
ない.
10. 運命は待つ方?自分から手に入れようとする方?
運命などない.
11. 恋人ができても「もっと自分にふさわしい人がいるのでは?」と思ってしまう?
相手による.
12. 恋人と喧嘩してしまう原因は何にあると思いますか?
喧嘩両成敗.
13. なぜ自分は冷めてしまうんだろうと悩むことがある?
別に悩みはせんな.
14. 今の好きな気持ちを本当に「好きなんだ」と断言できる?
好きなら言えよう.
15. あなたのすべての恋愛の延長線上に結婚という通過点はありますか?
ある場合もあればそうでない場合もある.
16. もし恋人との子供ができて(妊娠)しまったらどうする?
然るべき態度を取る.
17. どこからが浮気だと思いますか?
自覚と共に行動をした時から.
18. 自分の改善点を恋人に指摘されたらそれを感謝できますか?
そのときはむかついても,後で必ず感謝する場面に出会う.
19. プライドが邪魔してそれが障害になることが多い人ですか?
昔はそうだったが今はどうか?
20. あなたの理想の恋人像を教えて下さい。
自分を飾らない飄々とした人.
21. リードするのが好きですか?されるのが好きですか?
どっちでも.
22. 恋愛の主導権は常に自分にないと不安ですか?
別に.
23. つい、駆け引きやテクニックを意識してしまったことがありますか?
多分なし.
24. いままで恋人に言われて嬉しかった言葉はありますか?
正直,覚えてない.
25. 恋人との思い出の曲はありますか?
多分ないと思う.
26. 自分の時間がほしいですか?
作業を中断されるとそう思う.
27. 束縛されるのは苦痛ですか?
そりゃね.
28. 恋人のためにならなんでもできますか?
死ぬとかは無理よ.
29. あんな事なんでいったんだろうという台詞はありますか?
つい昔のノリで汚い言葉を吐いたときは大抵そう思うな.
30. 今の恋愛をしていて得たものと失ったものがあれば挙げてください。
プライドとある種の強さを失い,人間味と流動性を得た.
31. 相手の家柄や学歴などの付加価値は恋愛の行方を左右する要因になりますか?
ならない.
32. 恋愛相談のできる誰かがいますか?
おらんな.
33. 恋愛アドバイスは自分の行動をどのくらい左右しますか?
そのアドバイスに自分がどれだけ感銘を受けるかによる.
34. 浮気されたら?
まずは原因を究明する.
35. 相手に欠点を見つけた時、あなたの心理に何か影響はありますか?
ない.
36. 恋人にはなんの隠し事もしない自信がありますか?
自分から言う分には問題ないが聞かれると言いたくなくなる.
37. 恋愛においてルックスや内面のつりあいを気にしますか?
なし.
38. 見せる見せない自分がありますか?
そういや外面を見せる機会ってあんまりないな.

[小ネタ] あなたのブログはどのタイプ?

どれだろう……一昔前なら間違いなくサンプラー型だったと思うけど,今はほとんどうひアンテナ行きだしな.

つかここはブログでなしに日記だからな.情報配信を目的としてるわけじゃなくて俺の自由帳だし.


02/22/2005 [長年日記]

tDiary 852日目

[小ネタ] プログラミング言語ユーザーの噂

うはは,こらおもろい.

が,俺は Python を主に使ってるけど「分割したがる」とか意味がよくわからん.あと Ruby を下に見るとかはないなあ.

まぁ言語にこだわりがないからかもしれんけどね.適材適所で使う言語かえるし.

via TokuLog!


02/23/2005 うむ [長年日記]

tDiary 853日目

[日記] うーむ

プロジェクトで作ってるプログラムの GUI フロントエンドを PyGTK で作ってたんだけど.一応完成したので作業を終了.*.pyc を消去し emacs を閉じる.んで svn リポジトリに突っ込もうと思い,svn add.

$ svn add an.py
svn: 'an.py' が見つかりません

えっ?

……はい,間違えて *.py を削除してました.最初からやり直し.

また 500 行もくそつまらん GUI コードを書くのか……俺の 3 時間は儚く消え去った.


02/24/2005 うむ [長年日記]

tDiary 854日目

[日記] やはり

GUI はめんどくさい.おとなしく glade でも使っておけば良かったやもしれん.


02/25/2005 むー [長年日記]

tDiary 855日目

[日記] 雪

垣根の上に垣根と同じ高さの雪がもっそりと.素晴らしい邪魔臭さ.

[Py] PyGTK

gtk.TreeStore を初めて使ってみたんだけど,gtk.ListStore と同じ要領で使えるのね.これ便利かも.

ただカラムを 2 つ以上作ったとき,カラムタイトルを決めるのがとても難しくないか?


02/26/2005 うむ [長年日記]

tDiary 856日目

[日記] 肉

最近肉分不足でハック力が低下していたところに,突然の rethi 氏降臨により食道園にて突発肉発生.

やっべぇ久しぶりの肉ほっぺが落ちるほどうめえ!

ハック力大回復.肉パワー恐るべし.ご馳走様でした.


02/27/2005 ふむ [長年日記]

tDiary 857日目

[Py][メモ] 可変長引数関連 Python めも

>>> def hoge(*a):
...     print a
>>> hoge(1, 2, 3)
(1, 2, 3)

>>> def hage(a, b, c):
...     print a, b, c
>>> a = (1, 2, 3)
>>> hage(*a)
1 2 3

>>> def hige(**a):
...     print a
>>> hige(a=1, b=2, c=3)
{'a': 1, 'c': 3, 'b': 2}

>>> def huge(a, b, c):
...     print a, b, c
>>> a = {'a': 1, 'b': 2, 'c': 3}
>>> huge(**a)
1 2 3

……Python を使い初めてもう一年経つというのにこんな基本的なことを知らなかったなんて恥ずかしい.

ふむ

長いこと放置してきた PyGTK な奴の CList -> TreeView 化がこれによって実現できるな.

というわけでものすごく久しぶりにコミットした気がする.

更に

調子こいてプロジェクトで作ってる奴のシグナルハンドリング部分のベースを,gobject.GObject を参考にしつつちまちまと.

ふむ,これがちゃんと動けば割とあらゆるシグナルに対応できるだろう.可変長引数は偉大だ.