トップ «前の日記(07/16/2004) 最新 次の日記(07/18/2004)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


07/17/2004 [長年日記]

tDiary 632日目

[日記] さて

やるぞ!(ロマサガ 2 風に)

[Gentoo] /tmp の使い方

確か Gentoo ではデフォルトで /tmp が tmpfs になっていない.代わりに /dev/shm が tmpfs になっているはず.

しかし普通のツール群は /tmp にテンポラリファイルを大量に作る.そんなもんのためにディスクを痛めつけることもない && 極小ファイルがたくさんあるとディスクの無駄が大きいので /dev/shm より /tmp を tmpfs にしておいた方が何かと良い.

ちなみに自分の /etc/fstab の最後の行は以下のようになっている.

none  /tmp  tmpfs   defaults,size=512m   0 0

ついでに,distcc や悪名高い ccache のファイルも /tmp に置くことにしている.キャッシュの意味がないような気もするけど,リブートなんてカーネル入れ替えの時くらいしかやらないし.ccache はコンパイルの度にキャッシュをシークする関係でディスクにあまりよくないらしいし.

というわけで,結果 /etc/make.conf は以下のようになる.

CCACHE_DIR="/tmp/ccache"
CCACHE_SIZE="256M"
DISTCC_DIR="/tmp/distcc"

さらに,/tmp の残り 256MB は emerge のコンパイル作業スペースとして使う.利点は,ディスクに優しいことと,速いこと.

PORTAGE_TMPDIR="/tmp"

256MB で足りない大きなアプリを emerge しなければならない時は適宜コマンドラインから

# PORTAGE_TMPDIR=/var/tmp emerge openoffice

など.メモリが潤沢にある環境では fstab の size= を自分の環境に合わせて変更すると幸せになれるかも.

なお size= を書かない場合,動的にファイルシステムのサイズが変わるという一見素晴らしい機能を持つようになるけど,際限なくメモリ領域を使おうとするはずなので危険.OOo や KDE みたいなのを全てオンメモリでコンパイルしようとしてカーネルがロック,なんてことも起こるかもね.安全対策として size= は書いておいた方が無難.

詳しくは dW

[風博士] 検索窓から新規タブで結果表示

ってどうやるんだろう? これができないと「新規タブ開く→検索窓から検索」と「新規タブで Google 開く→検索」と労力が変わらない…….

Ctrl + Enter か.ここのキーアクセラレータは変えられないのかな.

[Gentoo] beep-media-player-cvs

あーやっと日本語ロケール使えるようになった.PACKAGE が define されてないからダメだったのか.むう.

[戯言] やはり

Java はクラス設計がよくできてる気はするが,設計に気を取られすぎて使いやすさを無視しちゃってるんじゃないかと思うときがある.上位や中間クラスは割と豊富だけど,下位クラスが少ないというか異様に使いにくい.結局そのクラスを継承したり委譲したりして自分用ユーティリティクラスを作らなきゃいけなくなる.勉強にはいいんだろうけど,実際の場面で使おうとするとコストの増大を招くんじゃなかろーか.

[小ネタ] 恋愛成績表

恋愛レベル
「成田離婚級」(18段階中12位)
恋愛タイプ
「人気沸騰型」
恋愛タイプについて
ルックスも良く好感度の高い行動をするatzmさんは、短い期間で多くの人を虜にする「人気沸騰型」と言えるでしょう。人道に反しますが、望めば二股三股も叶うでしょう。恋愛を謳歌できる羨ましがられるタイプです。
総評
総合的にはごく普通の成績でした。atzmさんには魅力と欠点が同程度存在します。ただこれは、相手のストライクゾーンによって充分高く評価される部類に入るので、相手選びはポイントになるでしょう。 また、「向上心」が最高値を示したものの、それもごく並かそれ以下の成績であり、まだまだ磨く余地があります。女性との接触もあまり得意ではないので経験からの成長も期待しづらく、苦しい恋愛人生となりそうです
そのほかの語りたいポイント
難しい話をする女性は苦手ですか?少し難しい話になると聞いてないタイプです
atzmさんには年下の彼女がお似合いです

項目別評価はクソ長いので割愛.

しかしえらく酷い言われようだなあ.そんなこと天気予報みたいに淡々と言うなよ…….『また,「ヘクトパスカル」が最高値を示したものの,それもごく並かそれ以下の気圧であり,まだまだ増大する可能性があります.前線との接触もあまり可能性がないので……』って感じ? 台風か俺は.

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
zoe (07/17/2004 20:47)

設定->一般の「デフォルトで新規タブに開く」でなりますよ。

いわい (07/17/2004 20:53)

全く別のキーにアサインするのであれば、src/actions/kz-smart-bookmark-action.cの
cb_entry_key_press()をハックする必要があります。

atzm (07/17/2004 21:48)

Ctrl でなく Shift に慣れてたもので,Shift+Enter に割り当てられないかなと思ったのです.
ソースハックしかないですか…CVS 使ってるので Ctrl に慣れる方が早そうですね(^^;

rethi (07/18/2004 12:44)

恋愛成績表やってみたんだが、個別評価の こころ が

「こころ」については普通の評価です。個別に見ると、まず自己表現が上手なので、相手には自分の気持ちが正確に伝わります。また心理操作も巧みなので相手の気持ちを掴んで放さなかったり、悪意をもってすれば相手をオモチャにできるでしょう。ただ感受性が弱く感動などをあまり覚えないので、恋愛の楽しみを存分に味わっているとは言えません。まっすぐな気持ちで小さな幸福を感じるようになりたいところです。

相手をおもちゃにできるでしょう、って(;´Д`)

atzm (07/18/2004 13:20)

何というかこう……サディズム?