トップ 最新 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


06/01/2004 あー [長年日記]

tDiary 586日目

[小ネタ] はてなダイアリー占い

atzmさんは アイドル に向いています。

あなたは、寂しがりやで甘え上手な人です。自分の感情を素直に伝えることが上手なので、とてもわかりやすいところが魅力です。特に猫好きな人からは、気まぐれな面も含めて愛されるでしょう。相手によっては八方美人と受け取られることもあるかもしれませんが、天真爛漫なあなたでいれば、あなたの周りには笑顔があふれ、あなた自身のしあわせとなって返ってくるでしょう。ただ、自分の寂しさにばかり注目してしまい、相手の感情に無頓着になっていることもあります。いい意味での純真無垢な性質を大事にしながら、人とのちょうどいい距離感をはかれるようにしてみてください。

というわけで、好きなアイドルのことを書いてみましょう。

好きなアイドル……むかし水原由貴が好きだったとか言っても誰もわからんだろうな.てかアイドルじゃないし.

今も昔も,アイドルと呼ばれるたぐいのものはさっぱりわからん.

atzmさんの心のふるさとは、リオデジャネイロです。

へー.

from エロチック街道

[SN] さて,と…

何か寂しいから心当たりのある人らに mixi 爆撃してみようかな.何気に爆撃はちょろっとしかしたことないし.


06/02/2004 [長年日記]

tDiary 587日目

[Gentoo] む

む,いつの間にか uploader の新規アップロード時に 謎カテゴリ が.

ふーむ….

[Py] クリップボードとかセレクションとか

何で PyGTK の STRING アトムは文字列を勝手に latin-1 に変換してくれるかなぁ….utf-8 にしてくれよ….

UTF8_STRING なんてアトムがあったなんて…….またも風博士のお世話になってしまいました.


06/03/2004 うひ [長年日記]

tDiary 588日目

[日記] 学食裏技

セット頼んで 30 円小鉢を断った人が 50 円小鉢を貰ってた.素人にはお勧めできない諸刃の剣な予感がする.

[小ネタ] ねこねこチェック

ねこねこ度600%

性格も生活習慣も猫タイプ
あなたは本物の猫のように気まぐれで、わがままに違いありません。しかしながら、周囲の人はそんな猫っぽいあなたを憎むことなく、可愛がってくれているはず。これからも今まで通りのマイペースで、自由奔放に猫猫道を歩んでください。
でも、自分勝手の度が過ぎると周囲の人から反感を飼ってしまうかもしれませんよ。たまには周りも見渡してみましょう。

ねこ好き度700%

猫好きの中の猫好きタイプ
あなたは、猫好き好き好き人間ですね。きっと猫なしでは生きられない人なのでしょう。猫の良いところも悪いところも知り尽くしているあなたは、東に困っている猫がいたら東へ、西に悩んでいる猫がいたら西へ飛んでいき、猫の手助けをしてあげてください。しかし、あまりにも猫好き好きの度が過ぎて、猫にしつこく付きまとうと嫌われてしまいます。何事も行き過ぎには用心してください。

なんじゃこりゃ….

from 天衣無縫な日々


06/04/2004 あー [長年日記]

tDiary 589日目

[SN][日記] あー

無意味にメイン写真をローテーションさせてみるのが最近の mixi の遊び方.変なんが混ざってるのはご愛敬.

[日記] アブにストーカーされた

黒い服は危険.

[Gentoo] GLSA

sync と glsa-check を実行して,問題があれば自分にメールするスクリプトを cron で回す,というローカル実験をしてるんだけど……

スパム並にウザい.

SpamAssassin が検知してくれない分,スパムよりウザいやもしれん.あんまりウザいもんだから fix しちゃったぜ,ふう.まったく.

しかし

カーネルみたいに,入れ替えは完了してるのに SLOT のせいで unmerge (clean) されないものは uname でも何でも見るなりして対象から外してくれんもんかな.

[日記] 今日の TA

40 分オーバー.バイト代増やして下さい.

てか三年生.ファイルやプロセスのパーミッションとオーナーとか,ユーザ権限の概念をもちっと勉強してね.

[戯言] 熱血

突然熱血したくなった.二〜三年あたりから熱血硬派狩ってくるか.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

yosh [TAは大変そうだ. しかし,学生がわからないのはある意味しょうがない. そんなのより,質問された内容をそのまま僕に丸..]

atzm [いやー自分も内容によっては聞かれても「しらん,こうすりゃ出来るんちゃうん?」とか勘で適当なこと言ってるのでアレですが..]

yosh [それはボクもそうなのだが...って自分TAじゃないしw でも,授業も聞かず,何も考えずに「わかりません」はやめてほし..]


06/05/2004 あー [長年日記]

tDiary 590日目

[ニュース] 「このゲームの対象年齢は15歳以上」――誰がどうやって決めている?

審査員が審査するのは、ゲームを撮影したビデオ。ゲームメーカーが、ゲーム内でレーティングの対象になりそうなシーンを2時間以内にまとめたものを、CERO内の専用ブースで視聴、同機構が定めた基準に則って、表現やシーンをチェックする。

つまりメーカー側がゲーム内のどのシーンを選ぶかで大きく左右されるわけでスね.審査なんていい加減なもんだ.

しかし「虐待行為」が「暴力表現」でなく「反社会的行為表現系」に含まれるとはね.


06/06/2004 [長年日記]

tDiary 591日目

[Gentoo] ぶひ

何か張られてるし.あ,この人ここの ebuild 持ってってくれたのか.お世話様です.

「このライブラリ使うアプリがないのに入れてもしゃーないやん」てことになってるみたい.Noiz2sa と rRootage と共にはろー,本家ツリーに入れてちょー.って言いにいった方が良いのかなあ…….

ABA さんのゲームの中でも wok,Noiz2sa,rRootage は D に依存しないからまあ問題ないかな.D は配布形態がちょっと都合悪げなので,PARSEC 以降は gdc が gcc にマージされてからだろうなぁ.一体いつになることやら.

そういや PARSEC は動いたけど Tumiki は動かないんだよなあ.変なリンクエラーでコンパイルできない.あと一息っぽいんだけど.むむー.


06/07/2004 [長年日記]

tDiary 592日目

[戯言] あーあ

変なんの尻拭いか.ムカつくな.こちとら二日でやれ言われてすぱっと出来るほど優秀じゃないんだがな.しかも体調悪いときに限ってこれだ.


06/08/2004 はふ [長年日記]

tDiary 593日目

[日記] ふひー

何か頭痛くなってきたなあ.頭に来る風邪は久しぶりだ.

[Gentoo] bugs に投げ

気晴らしに rRootageNoiz2sa,それに libbulletml はバージョンが既に 0.0.6 になってるので bugs に投げ.

何かボーっとしてたんで適当にやってしまった.不備あるかも.

そういやもう Bug ナンバーって5万にもなってるんだなあ.俺が 2002/08/10 に初めてポストした ebuild のナンバーって #6285 だぞ.たった2年で5万か,すげえなあ.

今見てみると俺なかなかとんでもないこと言ってるな.うわはずかし.

しかしこの頃は stubear さんに随分お世話になってるなあ.俺がポストした ebuild の大半がこの人の担当だった気がする.

それにポストからたった5日で stable にまでなる迅速さ.今じゃ考えられん.

[日記] カタログ

何か商品カタログが来てた.最近の香典返しってのはこういうものなのか,すごいな.

ぱらぱらめくってみたけど,どれもオシャレすぎて俺の汚い部屋には合いそうもない….なんつーかこういうのって憧れはあるけど実際ムリって分かってるから,オシャレなもの頼むより無難なもの頼んでしまうんだよねぇ.あーオシャレな部屋に招待されてみたい.うん,住みたくはないんだよな.

てことでコーヒーメーカーでも頼んで研究室にでも置いておこう.

あーむさいむさい.

[Gentoo][Linux] やたー

shinichiro_h さんのパッチを Gentooize して Tumiki 動かせたー! やっぱこのゲームさいこーに楽しい!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

usata [そこでatzmさんが開発者になってポストから5分でstableにする番ですよ! ]

zoe [まだなってなかったんすか?(とかぃぅ ]

atzm [いくらなんでも5分で stable になんかしたら怒られますて(^^; てか何かもう最近2人の攻撃に負けそうっす…..]


06/09/2004 あー [長年日記]

tDiary 594日目

[日記] 雨

雨が憎い! 梅雨は敵だ! 湿気が憎い!

癖毛が憎い! 憎いぞ! あぁ忌々しい憎々しい!

憎い憎いにくいにくにく…肉?

あー肉くいてー.

[Gentoo][ソフト] waimea-0.5.0

zoe さんはうまくいってるらしい.おっかしーなー,と思って色々試してみたら,原因判明.どうもビットマップフォント埋め込み TTF を指定してるとダメみたい.ふむー.

しかし,自分とこだとパッチ当てなくても ja_JP.eucJP で起動できた (その際 ascii も日本語もフォントがぐちゃぐちゃだった) んだけどなぁ….パッチ当てずにフォントかえて起動したらどうなるかな.と思ったところで Windows を使わざるを得ない状況が発生したため中断.

ちなみに今 こんなん

んん

なるほどなるほど.

(フォントが見つからない || (ビットマップ埋め込みフォント指定 && 埋め込まれてるビットマップフォントが使われた)) && タイトルやメニューにマルチバイト文字

で,パッチの有無を問わずクラッシュする模様です.マルチバイト文字がない場合はクラッシュせず文字がぐちゃぐちゃになるだけのようで.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

zoe [家のマシンではあのパッチ当てても落ちたんで、他にも直さないといけないとこがあると思います。昨日 2 時間くらい粘った..]

atzm [むむ,残念. 僕もちょっとソース覗くだけ覗いてみます.zoe さんがダメだったものを直せるとは思えないですが…. ]


06/10/2004 [長年日記]

tDiary 595日目

[小ネタ] オレンジうらない

3のレモン.どんな相手でも俺色に染めちゃうらしい.

from 日本ブサイク人形

[ニュース][小ネタ] Fucking村の改名に住民が反対

ゲロや屁を意味する村名もあるそうな.

[Gentoo][ソフト] 続 waimea

わからん….一発目は Render.cc 1790 行目の cairo_move_to で落ちることは分かったけど,これは根本的な問題ではなさそうだなあ.ちなみにこのときの x, y の値は 0, 22 と正常値.やっぱりビットマップフォントが選ばれたとき cairo 側がフォントをうまく扱えなくて腐ると考えるのが自然なのかなあ.

そーなると waimea でなしにむしろ cairo のソース追っかけか? げぇ.今はそこまでする気力はないな…….

しっかし C++ って異様にソース追いにくいな.

[ニュース] また cvs に穴

fix 版である 1.11.171.12.9 が出たそうで.

from ふぇみにん日記

[ダメ] ぽえりな

「りも」って生きてたのか….てかやっぱ UNIX 系の人はどっか古いんだよなあ.タイムボカンシリーズ的なにおいがする.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

zoe [あのパッチもcairoの中で落ちてたのをヤマカンで直したものです(ぉぃ。 ]

atzm [じゃあ僕もマヌカンで直してみます(ムリ. ]


06/11/2004 むー [長年日記]

tDiary 596日目

[日記] あー

喉痛い.完璧に風邪だなこりゃ.

[戯言] えーと

TA 終わったあと三年生から「ホームページで Linux の何か書いてますよね.友達が神って言ってましたよ」と言われる.

…えーっとね,多分騙されてますよその友達.俺の巧妙な話術にひっかかtt

参考にしてくれてるのはすごい嬉しいんだけどさ,でも俺は君らと同じ学生だよ.

[ソフト] wanderlust-cvs

いつの間にか Ctrl-T が効かなくなってて送信ができなかったのでリリース版に戻す.

[Gentoo] むむ

usata さんが Wiki で面白そうなことをやってる ので乗ってみる.うひ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

usata [atzm神といえば前原宿で会ったとき又吉イエスの街宣車を見かけましたよね。神対決?! ]

atzm [僕は日本人だから唯一神でなく八百万のうちの一人なので大丈夫です(何が? ]


06/12/2004 ぬー [長年日記]

tDiary 597日目

[日記] sf.jp

何か pserver が使えない.めっさ不便.例の exploit の影響かなあ….

[小ネタ] Hermes

電車男氏とエルメス嬢のエピソード を、エルメス嬢の視点から記述しようと試みた、実験的フィクションです。一種のパロディとも言えますし、つまるところ妄想です。

だそうで.しかし電車男が国電パンチの使い手だったとは.

ってか,こうまで愛される電車男とエルメスって一体…….なーんて言ってると今度は「なぜ電車男とエルメスがこんなにも愛されるのか」とかいう考察文でも出てきそうで恐い.いや何か既にありそうだな.

from Matzにっき


06/13/2004 ふむ [長年日記]

tDiary 598日目

[日記] うひ

IPURogue で Google 検索なんかしても引っかかるわけないですよ(わら

学内で興味ある人は 検索エンジンのうんこなローカル Web がどれほどの地獄か思い知r 俺の学部のときの学内ページでも見てみると良いと思います.

……そろそろ色々と後継者探さんとなあ.

[Gentoo] bootsplash

ちと流行りには乗り遅れてるけど,暇だったので適当にやってみた.こんな感じに先取り 2004.2 風味.

ちなみに genkernel は使ってない.アレわけわからん挙動するから好かん.

しかし

微妙にださいので背景画像を gentoo-artwork の gentoo-simple を暗くしたものに差し替えて使用中.ふむ,よきかなよきかな.


06/15/2004 だー [長年日記]

tDiary 600日目

[日記] 鼻水

とまらん.ぼーっとする.つれえ.

ついでに米切れた.やばい大ピンチ.

[Gentoo][戯言] むー

どうにも,最近になっても 2ch から「ここら辺読んでみれ」って感じで張られることがあるらしく,とても申し訳ない気持ちでいっぱいです.いやなんと言いますか,ここの Gentoo 関連の文書は酷いところになると一年以上放置されてるものだからです.うひ.

公開してるからにはちゃんとメンテしないとなあ……と思って Tips のとこをちょろりと書き加えてたら,タイプミスして

bash$ rm *

死ね俺!

もうめんどくさいよー.誰かあれ軒並み GentooJP の Wiki にでも持ってってくれー.んで XML 化してくれー.

ついでにオマケスクリプトも誰かどうにかしてくれないかなー.

[日記] うがー

TA 終わる頃,異様に頭が痛くなって死亡.つか今もめっさ痛い.なんだこりゃ…….

しかし

TA 終わったあと 例の三年生 とちと話してたら「友達の PC 借りてページ見ましたよ」…ってごめん PC 借りてまで見るようなシロモノじゃない….

しかし次の瞬間耳を疑う一言.何とメタル好きだと.おっしゃ仲間発見! 何系聴くのかって聞いてみたら「In Flames とか」 つか TA 始まるまでインフレ聴いてたし.

まさか In Flames とか Children of Bodom とか Soilwork なんて単語が TA で聞けるとは思わんかった.いいねー,サイコー.

てことで俺のよく聴くデスなやつのラインナップでも書いておこうか.

  • Children of Bodom
    • Hate Crew Deathroll
    • Hatebreeder
    • Something Wild
  • In Flames
    • The Jester Race
  • Arch Enemy
    • Black Earth
    • Wages of Sin
  • Defleshed
    • Royal Straight Flesh
  • Gardenian
    • Two Feet Stand
  • Kalmah
    • Swampsong

意外と少ないな.まあ俺は割と雑食だしこんなもんか.


06/16/2004 うー [長年日記]

tDiary 601日目

[日記] あー

頭いてぇ…….やべーこんな調子で金曜の発表資料できんのか.

[戯言] 歌手

「女性歌手」で脳内検索かけたらトップがアンジェラ嬢だった.


06/17/2004 [長年日記]

tDiary 602日目

[ニュース][Linux] Linuxカーネルにクラッシュ引き起こす脆弱性

どっちかってーと

Gentoo Linuxといった大手Linuxベンダーも

大手 Linux ベンダーですってよ奥さん!

[小ネタ] 未来犯罪鑑定

刑法第231条 侮辱罪 と 刑法第36条2項 過剰防衛罪.

「確固たる自分を持ち」「自分の犯した罪も認めることができる」あなたは、本来ならば犯罪を犯すことなどない人です。しかし自分と同様の「正しいあり方」を他人にも求めてしまった結果、人々の前で他人の悪いところを暴露してしまうという「侮辱罪」を犯す傾向が強いようです。
(中略)
自我の強いあなたは平素から「何気ない言葉で他人を傷つけてしまう」ということがあるのではないでしょうか?
(中略)
自分の行為が正しいからといって「自我を貫きすぎない」ように気をつけてください。現実にあなたの行為が正しかったのだとしても、「いきすぎれば犯罪となる」のです。ご注意ください。

うひ.ありえる.自戒せんと.

from 天衣無縫な日々

[Py][戯言] てかさ

Python ってクラスをバリバリ定義しまくってオブジェクト生成しまくる場合と,なるべくクラス分けせずに一つのクラス内で全部の処理をやらせる場合と比べるとどっちがいいのか.プリミティブでないオブジェクト生成の際のオーバーヘッドっていかほど? 自前定義と builtin クラスのオブジェクト生成のオーバーヘッドの差は? その際のメモリ使用率は? gc の破棄作業が始まるまでのメモリ占有時間を考慮すると?

読みやすさや再利用性を取るか負荷を取るか,とか言わずに,どっちも素晴らしいパフォーマンスを見せるやり方は?

あー富豪プログラミングはしたくないけど結果的にそうなっちゃってるのがきもい.いや Python なんて高級言語使ってる時点で富豪と言われればそれまでだが.


06/18/2004 おほ [長年日記]

tDiary 603日目

[戯言] うーむ

今日はネタ収集日和.

[小ネタ] スケルトン

あはははは,すげー.

[小ネタ] Build Your Own Coaster

うーむ nasty とか言われてしまった….

[小ネタ] fourPong

やった勝てた.これ多人数でやると楽しそうだなー.

[小ネタ] さかさレスト「とんちん館」

なんか騙し絵美術館みたいだなー.

[Linux] Linuxコミュニティの分裂

テクニカルユーザと非テクニカルユーザか.まぁそんなん Windows でも MacOS でも一緒だと思うけどね.いじれる余地の量の差でしょ.いじれる余地の全くない OS (ディストロ) なんか入ってたら「パソコン」として失格でしょ.でも俺的足永さん名言集の中に「多くのユーザは "センスの良い" 押しつけを好む」というのがある.いじれる余地,選択の余地がたくさんあるからといって必ずしも好かれるわけじゃない.

しかしこれ誰の訳なんだろ.なんか「記事」っぽくない表現があるね.

さて俺はどっちだろう.GNU とかの思想ははっきり言ってどうでもいい.パフォーマンスは気にはなるけど,快適だと思えた時点で追求をやめる.CUI を好むところもあるけど,それは単に GUI が使えなくなったとき何もできないのが腹立たしい or GUI がしょぼくて使いものにならんから.あと重要なのは金がかかるか否か.

基本的に「快適に使えるなら何でも良い」タイプなんだけど,そもそも技術や知識を身につけないと快適に使えないのが今の Linux なわけだ.まぁ,Windows が快適かどうかはしらん.俺は Linux (ていうか Gentoo) の方が扱い慣れてるから公平に見ることができない.MacOS など他の OS については使ったことないのでさっぱりだし.


06/19/2004 [長年日記]

tDiary 604日目

[] MONSTER

今日はネットワークが死んでたので,最初から最後までぶっ通してみる.まだ高校生だった頃に途中までは読んだんだけど,15巻以降を見るのは初めて.

むかーしむかし,かーちゃんが神妙な顔でこんなことを言っていたのを思い出した.あれはいつのことだったか…….

周りが周りなら自分は簡単に人を殺せてしまうだろう.だけど自分は人を殺したくなんかない.だからそういう状況を作ってはいけない,作らせてはいけない.

だけど,周りが周りでも俺は人を殺すことなんかできるだろうか?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

usata [ぼくも高校生くらいからそういうふうに考えていますよ。 まあ問題はどこからどこまでが自分か、なんですが。 いまの自分が..]

atzm [そですね,僕も子供持ったら変わるかもしれないです.自分のために人殺しはできないかなと.復讐みたいなのも含めて. あと..]


06/20/2004 むー [長年日記]

tDiary 605日目

[Linux] コンソールのスクリーンショット

ってどうやって撮ればいいんだろ?

snapscreenshot とかいうやつはなんかダメだった.

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

hoge [xwdっしょ? ]

usata [VMware はどうでしょうか。動いているものなら ttyrec で。 ]

atzm [どもですー. 調べてみると xwd は X11 のスクリーンショット,ttyrec は文字のみっぽくないですか? b..]

usata [なるほど。まあ、VMware は評価用に試用版が30日使えますよ。 前プレゼンテーション用資料に Anaconda ..]

atzm [なるほど LiveCD には良さそうですね. ただ既存システムのコンソールを撮るなら VMware 上に同じシステム..]

kojima [cat /dev/fb0 > hoge でhogeをpngとかに変換するプログラムがあったと思います (起動中のは撮..]

なかの [framebuffer使っているなら、fbgrabがいい感じ。http://www.madoro.org/a.png..]

atzm [おぉ,そんなのがあったんですか.早速試してみます. ]


06/21/2004 うひ [長年日記]

tDiary 606日目

[小ネタ] fuga と hoge の次

間違いなく unko 使うと思うな.三年生のとき課題で作らされた Perl+PostgreSQL な Web アプリには変数名 unko が氾濫.それどころかヒアドキュメントにも <<UNKO とか.課題で作るようなどうでも良いものはうんこまみれにすることが多いね.

そういやあのプログラムはパスワード間違えると「ふっかつのじゅもんがちがいます」とか,あり得ない操作すると「ざんねんですがぼうけんのしょ 1 はきえてしまいました」とか,色々ふざけまくってたな.

ほげ語彙は豊富な方が良いのだ.

from HsbtDiary

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

iuchi [unkは基本ですな(わらい あと qwe, asd, zxc とか. ]

atzm [いよいよネタがなくなると hogee とか. 最近 blah という新技を身につけました(わら ]

rethi [懐かしいな(´ー`) まだあのリレーショナルの意味のないRDBは利用されてるんかね?(w 今ならもうちょっとマシなD..]

atzm [それ以前に RDB を使わなきゃならない程複雑なデータ構造してないという罠.当然あんなうんこにまみれたものは誰も使わ..]


06/22/2004 うほ [長年日記]

tDiary 607日目

[Linux] 続 コンソールのスクリーンショット

なかのさんご推薦の fbgrab を使ったらあっさり撮れてしまって,ありゃま,という感じ.:)

[ソフト] p7zip

7zip の UNIX 移植版だそうで.コレ昔から高圧縮率で有名だけど実際使われてるとこ見たことないよな…….

from Good Wrappers For People Who Love Bad Know-Hows

7-Zip は Windows 上の GUI Archiver としては定番

うひ,そうだったんですか……また無知を露呈してしまったようでお恥ずかしい.

まぁなんか適当に

p7zip の ebuild

[メモ] ダメなユーザインタフェイス講座

ふむ,Windows 寄りな話が多いが一応 PyGTK なやつの参考に.

んでいくつか気になったもの.

[日記] 丸め誤差

台風の残骸せいで雨風がひどく,頭がモジャーとなって死ぬほどウザいのでブチギレて坊主頭に.実に 15 年くらい振り.

……とても評判が悪い.なぜだ.

はっ,ストレートな髪の人にこのイライラはわかるまい.モジャっぷりにははらわたが煮えくり返る程イライラさせられるのだ.

[日記] むう

最近 TA として全く役に立ってない気がするね.三年生とどうでも良い話くっちゃべってオシマイ.いかんいかん.解雇されるかも.;p

つーかね,演習担当の O 先生俺の頭見て笑ってた気がするよ?

[戯言] つーかさ

セマンティック Web なんかどうでもいい.俺が求めてるのはロマンティック Web だ.

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

rethi [で、さらにカキコ。 まーだセマンティックWebやってるんかい・・・。2年目ともなるとそろそろ発狂しそうだな(;´Д`..]

atzm [ここは rethi も kawahara も坊主で行くしか! ]

khiro [乙女チックWebとかどうですかね?(わら つか、研究室紹介とかで学生が全員坊主だったら 面白いのになぁ ]

atzm [じゃあ khiro も坊主でキマリ! 善は急げ,さあ! さあ!! ]

rethi [いまさらこっちに書き込むか(ぉ 計算機管理、使われてるんかい…。時間があったらもうちょいマシな設計のでもやってみよう..]


06/23/2004 [長年日記]

tDiary 608日目

[小ネタ] A4用紙1枚でCDケースを作る方法

ノリもはさみも使わないらしい.いいねえ.

[日記] ありゃ

後輩らが CD を返し(渡し?)に来てくれたけど,めし食うからあとで,と何気なく言っちゃったんだが……よく考えたら今日は夕方までみっちり詰まってた.すまなんだ….

てか最近暇がどんどんなくなってるな…時間の使い方をちゃんとしないとやりたいことできやしない.

と思ったら

突然ゼミが休みになって時間ができたが後輩らはいなかったという.

[Gentoo] Portage 小技

おぉ,あとで試してみよう.

てか SRC_URI が mirror:// なものに RESTRICT=nomirror つけるルールになってたのか? 知らなかった.

[戯言] ブラウザのエディタ機能の貧弱さをどうにか

  • エディタには派閥というか好き嫌いがある,変に決め打ちで標準エディタを持たせるのは危険,ユーザが選べるのが理想.というのが UNIXer というかコアユーザ.
  • 通常のエディタをもっと使いやすく! と漠然とした意見しか言わないのが Windowser と Linux ニュータイプ.
  • 何も言わないのは満足している人,じっと我慢の子,興味のない人,不便だということにすら気付かない人.

この3タイプの共通点.ものぐさだということ,そもそも考えることや行動することを放棄しているということ.

ちなみに俺は全てに当てはまる.ダメすぎ.

[戯言] PHP

mkdir() 関数って mkdir -p 相当のことできないの? つかえん…….

[戯言] ふむ

PBL か….ふむー.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

usata [常につければよいというわけではなく、非常にミラーの数が多いところでは Gentoo であえてミラーするのもディスク容..]

atzm [なるほど,了解です. p7zip は sourceforge.net なので nomirror つけておきました.:..]

なかの [PostgreSQLも付けるように言われました。いまいち基準がわからない。まあ、Gentooらしい(苦笑) ]


06/24/2004 ふむ [長年日記]

tDiary 609日目

[戯言] ハッシュなやつ

本体も変換スクリプトもなんかできたっぽい.あとは権限付与待ちか.

しかし俺は根っからの Python 野郎になってしまった模様.bash じゃ役不足だけどごりごり書くものでもない,というようなスクリプトなんかは最近全部 Python.

というわけで

ebuild-uploader アップデート.不具合があったら Wiki にでも報告お願いします.

うげ

不具合じゃないけど ChangeLog 間違えた.あぁもうこんなんばっか……真面目なところでオチなんかいらんてば.;(

ごめんなさい.

[風博士] 効率的な情報アクセスを可能にするブラウザの開発

おぉ.しかし何でブラウザだと躊躇されるの?

from 今日のなんでやねん

[戯言] PBL

いやーいいね PBL.複数人であーでもないこーでもない,ってやるの大好き.楽しい.

[日記] しかし

本気で暇なくなってきた.やべえ.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

mput [「人類未踏の最先端領域」と言えるか、という点で躊躇したのでは?>ブラウザ ]

atzm [ふむー,なるほど. しかしそれだと日本語入力環境なんかにも言えそう. ]

iuchi [今のブラウザがそれなりの水準までいってるからじゃないかしら. 日本語環境はまだまだ安定してるとは言い難いし…. ]

atzm [Canna じゃダメなんでスね!? そうなんでスね!? あぁ……. いや特に意味はない(わら ]


06/25/2004 [長年日記]

tDiary 610日目

[日記] 721!?

Bugs につっこみが入って知ったんだが….Project rRootageProject Noiz2sa

え? まじ? bugs 登録する前にやって欲しかったなあ.とか自分勝手なことを言ってみる.;p

ebuild はつっこみ通り sf.net を見るようにしておいた方がいいんだろうなあ….Edit で編集しちゃって良いのかな? それとも新たな ebuild を登録するべきか.

[日記] 濃厚

KL1 のお勉強.これからいよいよプログラム作成.
昼1
研究室説明会の打ち合わせ(?)
昼2
tcpdump のログ解析手法について.
夕方
TA で 魚と釣りについての勉強 WAN 構築実験.
プロジェクトの打ち合わせ.結局 22 時くらいまであーだこーだ言い合う.

いやー楽しい.体力使うけど.

しかし風邪ひいてたんがきつかったな.打ち合わせのとき鼻水が止まらんで死にかけてた.

そういえば TA の演習時間延長で夕飯を食いっぱぐれてた.なるほど,どーりで腹が減ってるわけだ.忘れてたや.あっはっは.


06/26/2004 だー [長年日記]

tDiary 611日目

[日記] 結局

昨日は午前三時くらいまでプロジェクト関連であーだこーだやってたが風邪が悪化したらしくにっちもさっちも行かなくなったのでそそくさと帰って 眠るように死 死んだように眠る.

[日記] 最近

やっと頭が疑似マルチタスクになってきた.というかこれだけ色々な仕事があると思考を切り替えながら並列にやらないとこなせない.何で最近になって突然こんなに忙しくなるんだ!?

[日記] プロフィール

このサイトに置いてあったプロフィール,むちゃくちゃ古いし今と全然違うから更新しようとしたんだけど,途中でめんどくさくなったのでばっさりと消去.今となっては嘘になってることも多々あるし.

しかし俺や俺を取り巻く環境は随分変わったんだな….

[Gentoo] あれ?

epatch は xpatch と違って extra_functions.sh に入ってるから inherit eutils しなくても使えるはずでは.確かに昔は inherit する必要があったような気もするし man だと epatch は eutils のとこに書いてあるけど.

また方針転換あったのかな?

てか

いつの間にか xpatch 消えてるし.…ってまぁこれは昔 -dev で見たような気もするからどうでもいいや.

うひょ

epatch についてどっかで言及があったはず…と -dev を漁ったら案の定発見.しかしどうもこの議論熱くしたの usata さんっぽいなあ.うひ.

[音楽] Soilwork イカスー

Figure Number Five の Rejection Role と Light The Torch,Distortion Sleep が特にお気に入り.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

usata [xpatch は消えました。epatch は extra_functions.sh に入っているのはそのとおりなので..]

atzm [削除されるんですか,なるほど. 今日改めて -dev を漁ってみたら 3/18 に vapier さんが「epatc..]


06/27/2004 ふむ [長年日記]

tDiary 612日目

[戯言] ほげ

積極的に行こう.

消極的なのは損,つかバカ.モチベーション管理ができてねーのよ.

自分を守ることに長けてても,誰にも見向きもされないんだよ.

自分への戒め.

[日記] うひ

久しぶりに C のコード書いたらめっさ忘れててびびる.やべえ.


06/28/2004 だー [長年日記]

tDiary 613日目

[日記] KLIC

convert_c_string_to_klic_string 関数なんかヘンじゃないか? オーバーフローでもしてそうな気配…… 256 文字超えてるわけでもないのに.つか inline 自体とても怪しい.

しかし inline 以外でどうやって文字列をバイナリに換えるんだ?

つか

KLIC って文字列の扱いが微妙すぎ….

[戯言] 土日

そういやそうめんしか食ってなかった.てか自分一人が食うために料理なんかする気起きないよなー (それ以前に家に米がないというのは秘密中のヒミツだけどな!).

いや人がいたところでおいしい料理が作れるかと言うと決してそんなことはないわけだけど.

まぁ少なくとも,おいしく食えることは確かでしょうな.;)

[日記] うひょ

後輩に栄養ドリンクを貰う.さんくす.実は栄養ドリンクのたぐいって飲んだことないので,どんなもんなのかちょっと楽しみ.

えい…おぉ……オクレ兄さん! というようなことにならない事を祈る.;p

[戯言] 「gtk.CList PyGTK」でぐぐってみる.

ちょっとまて!

……まぁ CList は最近の GTK では駆逐されてるからなあ.公式っぽいリファレンスはだいぶ前に消えてるし,ちょっと前に Google キャッシュからも消えた.使わない方がいいんだろうね.

[日記] やべ

よく考えたら明日って肉の日じゃん! リリース前の確認作業なんて全然やってないぞ?

プロジェクトの危険信号は会議で分かる

ふむ…….ためになるかはしらんが知っておいて損はなさそうな話.

from Yoichi's diary

[日記] ぬう….

やっぱりサーバが異様に重い.今まで放置してたが本気で bot 弾きを考えないかんかな…….

ってサーバ管理はもう引退したはずの俺が何でそんなこと考えないかんのよ.:(


06/29/2004 あはは [長年日記]

tDiary 614日目

[小ネタ] tar: 空の書庫作成はご容赦願います

あっはっは,相変わらず gnu のメッセージカタログっておもろいよなあ.

[小ネタ] 心理テスト: 四字熟語

四字熟語、と聞かれてまず最初に思いつくのは何ですか?
そして二つ目には何が思いつきますか?

一刀両断,快刀乱麻.



……

では解説。
最初に思いついた四字熟語、それはあなたの人生について表したものです。
そして二つ目に思いついたのは、あなたの恋愛について表したものです。

一刀両断な人生,快刀乱麻な恋愛って一体…….

やってから思ったけど,これ昔どっかでやったような?

from 言泉が枯れるまで

[Gentoo][風博士] 0.1.7 bugs に投げ

つか 0.1.6 ってツリーに入ってたのね…Bugs に変化がないとメール来ないから気付かなかったよ.クローズするとか何か書くとかしてよ Brad さん….

もう一つさっき気付いたこと.本家ツリーにある ebuild のヘッダが軒並み Gentoo Technologies, Inc. から Gentoo Foundation に変わってた.uploader に上がってるやつも変更した方がよさそう.

タビアたんにもコメントつけ

リネームするだけでバージョン上げることができるものはどうすりゃいいんだろ? diff つけるわけにもいかないし,内容が同じなのに ebuild 添付するのは冗長だし.

ぐわ!

なかのさんの日記を読んで思い出した,しまった estraier について何も言及してない.まずった…….どうしよう.一応 qdbm や estraier の ebuild はあるんだけど,これも bugs に投稿して風博士のところにコメントしといた方がいいんだろうか.ちなみに僕んとこではちゃんと動いてます

あーごめんなさい.

[戯言] うーむ

おひたしや紫蘇はうまいと思うんだけどなあ.

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

iuchi [悠悠自適, 焼肉定食…. 四字熟語ときかれて焼肉定食が浮かんだ自分のベタベタっぷりに萎えた…. ]

atzm [焼肉定食な恋愛というと何やら深読みできそうですな(わら ]

zoe [いつもありがとうございます。 ]

usata [先週だったかに Gentoo Foundation に変わりました。 uploader のも変えたほうがいいですね。..]

atzm [了解です.次からもこんな感じでいきます.:) Foundation の件は一応周知してからの方が良いんですかねぇ? ..]

usata [そうですね。まあ本家に持っていくときに問題となるだけなので、メールアドレスが分かっているなら本家に持っていくときに変..]

usata [風博士の件はぜひそれらの ebuild も投稿して depends にあげておくと。 ]

atzm [ありゃ,そうなんですか.Kojima さんにアカウント発行してもらわないと! 風博士の件はやっておきましたがちょっ..]


06/30/2004 だー [長年日記]

tDiary 615日目

[戯言] うがー

やべー頭パンクしてきた.やっぱ並列頭にはほど遠い.

  • Gentoo
    • QDBM 投げ,Estraier 投げ,風博士にコメントつけ.英語ワカラン……申し訳ない.
    • rRootage と Noiz2sa と libBulletML に何かアクションしなきゃとは思いつつ何言えばいいのかわからんので結果的に放置してるし.
    • JP ツリーの ebuild を Technologies, Inc. から Foundation に変更せな.
  • PyGTK なやつ
    • 今後の方向性についてちょっと錬らな.
    • いくつかバグ潜んでるっぽいのを検証せな.
  • 大学
    • Servlet について調べないかんし.
    • KLIC で何か書かないかんし.
    • PBL もどうにかせな.
    • 英語論文と格闘せないかんし.
    • セキュリティ関係のレポート何か書かないかんし.
    • そういや研究室説明会なんてのもあったな.

んむー,この程度こなせんとは俺も落ちぶれたものよのうホッホッホ.…暇なのが大学生のアイデンティティだろうが! 学部生じゃないけど.

あぁテンションまでおかしくなってる.精神と時の部屋行きてぇ.こないだ後輩に貰ったオクレ兄さん栄養ドリンクでも試してみるか.

さて

まー文句言ってたってどうにもならん.がんばるぞー.

[日記] ぶ

今日 S 我さんが講義中「ばばばばばばば…」って言ってたのに反応して笑ってしまった.

[日記] うひ

先生に演習 TA のハンコを貰いに行ったらメタラーな後輩を見かけたので Dream Theater を布教しておく.もう一人の方は着々とメタル教育が進んでいる模様.よきかなよきかな.;p

……そのままだべりモードに入ってしまって気付いたら夕方.うーむ今日何もしてない.いやん.つき合わせてしまった後輩らにも悪いことをした.