トップ 最新 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


12/01/2004 [長年日記]

tDiary 769日目

[日記] むう

やばいちょっと英語が楽しい.読める,読めるぞおお by ムスカ大佐 (辞書を片手に飛行石という名の消しゴムをかざしつつ)

締切がなきゃもっと楽しいんだろうな.でも締切がないとやらないんだろうな.

わがまま言ってんじゃありません!

……末期だ.

しかし

一日にこれだけやる! というノルマを自分で課してみたんだが結構危険だね.そんなやり方で仕事をこなしたことのない人間が急にやると絶対残業だぜ.

単にいきなり自分にとって多すぎる量のノルマを課す方が悪いわけだけど,そのペースでやらんと間に合わんのよ.

作業量が異様に多いのはしわ寄せな面もあり不可抗力な面もあり,なかなか難しいところだ.

ま,何事も慣れだ.しばらくは続けてみるさ.

[メモ] Windows NT 4.0 および Windows 98 脅威への対策ガイド

後で読む.サーバ室に転がってる NT マシン,余命いくばくもないが一応.

from セキュmemo

[日記] spam

しかし最近の spam は面白いなあ.晒す意図はないのでヘッダは割愛.

Subject: 宛先が違うよ(笑)…私はミカ。

>ちぃ〜す!おれっち、ヨド君だよーん!コンビニの彼氏と別れたんだってね!
>ところで最近なにやってんの?俺も今フリーだしさあ、暇だったらメールして!
>
>

「誰?」とか思ったけど、丁度いま退屈していたので返信をしちゃいました!
(間違いメールなんか滅多に来るもんじゃないし)
う〜ん、誰に送るつもりだったのかな?頑張ってね〜
彼氏と別れたばかりってのが当たってたから、少しドキッとしちゃいましたが(汗)
ちなみに私は23歳だけど、よかったら何歳なのか教えて下さいね〜!

とか

SUBJECT: もう風邪治ったかな?

仲良くなったら手料理なんかご馳走しまーすね☆

☆亜紀でした☆

とか

Subject: Re.違うと思います。

つとむです。
やっぱりその考えは間違ってると思います。

どちらも完全無料で
http://(どっかのURL)
ここは可愛い子が多くてOL、大学生とか会えたし

http://(どっかのURL)
ここも人妻とか真面目な子とも会えたよ。

まじお薦めです。

自分も最初は疑ったけど実際タダで会えました。
どうこういう前に一度試してみたらどうかな?
気にいらなきゃやめればいいし(^_^

もう最高.面白すぎる.この調子で俺をどんどん笑わせてくれ.


12/02/2004 む! [長年日記]

tDiary 770日目

[日記] ぬお!

パッチをマージして頂けたみたいで,るびろぐ新バージョンのソースコードの中に俺の名前が!

びっくり.なんか嬉しいなあ.

[日記] やっべー

なんかまじで英語楽しくなってきた.ていうかむしろ外国人独特の文体がおもしれー.論文だろうが何だろうが Let us がてんこ盛り.「さて,じゃあここで○○してみようじゃないか」なんて感じに訳したりなんかして,もうセッシャの悪戯心は刺激されまくりでバカか俺は.

知識がさっぱり足りず相変わらず進みは遅いけど,なんか行けそうな気がしてきたぜ.

この調子で行けば 3 時過ぎには今日の分は終わるかな…… 3 時……うーんつらくなってきたぞひゃっほーう.

結局

変なトコで詰まって 4 時過ぎまでかかった.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ふりょ [僕と逆ですな. 情報通信と書くのに Information-communication と書かなければいけない言語に..]

atzm [うーん,書く側に回るとそうなんでしょうかねえ. info. comm. とかでどうでしょう.:P 読む側だと,腹が..]


12/03/2004 ふむ [長年日記]

tDiary 771日目

[小ネタ] 日本語 Bloglines

こんな裏技があったとは……!

from けんのほやほや

[小ネタ] ムスカっぽくしゃべる法則

「日常会話で使う天空の城ラピュタ」を思い出す.

from RYoの右脳

[日記] ふむ

この分だと明日か明後日くらいには訳了するかな.

ま,訳は本質じゃない.この場合において,言語なんてのは目的ではなく手段でしかねーのさ.問題は内容理解とプレゼンだからな.半分も終わってねーってこった.

気合い入れて行くぞ.

[戯言] そういや

どこでかは忘れたが,どっかで「Windows は仮想デスクトップがなくてやってられねー.超つかえねー.」みたいな愚痴めいたものを見た記憶があるが,ここらへん のじゃ不満なのかな.


12/04/2004 あー [長年日記]

tDiary 772日目

[音楽] Burning Souls / Adimiron

またしても後輩に借り.ふーむ,メロデスだ.ややブラック寄りのメロデスだ.うーむガツンと来るものは少ないけど普通に良いな.

で,解説文を読んでみる.メンバーの好きなアーティストが At the Gates.あーなるほど納得.

どうでもいいけど,解説文の最初の方の

やたらと日本のオタク文化に詳しいメンバーがいる HIGHLORD なども興味深い存在と言えよう

DISARMONIA MUNDI は、その音楽性において "イタリアらしさ" は皆無であった

って面白すぎる.

やべっ

これ聴き込むとかなり良いぞ.じわりと来るタイプか.やられた.

声はあまり好きなタイプではないんだけど,演奏がかなり良い.Cold Anxiety や Suffering Voices なんかかなりキてる.プログレ臭がするぞ.

[日記] 今日の英語

は量が少なかったのでさっくりと終了.とは言っても 2 時間くらいは余裕でかかってるけどね.

集中してるとこのくらいの時間はあっと言う間に過ぎ去る.

少年老い易く学成り難し.一寸の光陰軽んずべからず.未だ覚めず池塘春草の夢.階前の梧葉已に秋声.


12/05/2004 ふう [長年日記]

tDiary 773日目

[小ネタ] (・∀・)まじっすか

あっはっはっは!! さすがエキサイト先生.

via 安部さんとこ

[日記] 訳了

急にやる気が消失してきた.スライド作りだるい.

[風博士] えええっ!?


12/06/2004 あー [長年日記]

tDiary 774日目

[日記] 寝すぎ

スライド作りたくない病発症してるし,かといって別の仕事してるわけでもないし.こんな腐れ病はとっととぶっ倒して進めねば.

年末に忙しいなんて,何か俺まっとうな社会人っぽい? ビッグサイト巡礼者っぽい? うーん対極だなこの両者は.

……なんて冗談言ってる場合でもないんだよー.

Gentoo 飲み行きてー.

結局

やっつけで適当に終わらせてみた.適当なのでネタもなし.

あ,ほんの少しだけネタ入ってるか.しょぼいネタが.

[ソフト] Rabbit

RD で書かれた文書でプレゼン.熱い.

しかしこのネーミング.某氏にピッタリのプレゼンツールではないか.

via ふぇみにん日記

[戯言][風博士] んー

多分誰しもが考えることだろうけど,スマートブックマークに gonzui 付け加えたら便利そう.

gonzui 連携ってことで,Web で見たソースコード部分を抽出できればそれを gonzui にインポートしてもいいんだけどな.抽出がむずそう.

ソースコードそのものの表示の場合のみインポート,でもいいんだけど.

まあしかし大半のユーザにはいらん機能かもしれん.

しかし

スマートブックマークを編集してスキーマを色々定義してみたものの,それらを全て覚えてるかというとなかなか難しいところだ.せっかく定義した便利なスキーマを使いこなせてない.どうにかならんもんだろうかな…….

自分で定義したものとはいえスキーマを自分で入力するということは,自分の作ったコマンドを CUI で起動させるのに等しい.ユーザフレンドリにするにはこれを GUI 化か?

Regex にタイトル付けられるようにして,右クリックメニューに出して,クリックでテキストエントリのポップアップとか?

うーん,ステップが増えるのはあまり好ましくない.けど GUI ってそういうもんだとも思うしなあ.UI はむずい.

ついでに言うとスキーマの数がとてつもなく多くなったとき,右クリックメニューに出てくるものが異様に多くなってしまって,かえって見づらくなる可能性もある.そういう場合はグループ化とかかなあ.安易だけど.

こうなってくると,Regex を一つのブックマークとして扱う方が良いのやもしれん.現行のリモートブックマークのようにフォルダとして存在して,中に Regex ブックマークが入ってると.

つーかスマートブックマークとリモートブックマークが合体すればみんなが幸せになれるんじゃないのかひょっとして.

うーん何だかよく分からなくなってきたけど.

てか本末転倒?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

zoe [スキーマでなんでもかんでもやるのはやっぱり無理があるんですよ。 スマートブックマークの基本形は http://kaz..]

atzm [おぉ,なるほどアイコン複数表示はいいですねぇ. ただ,僕の勝手な解釈で恐縮なのですが,スマートブックマークというの..]

atzm [増えてきたら,アイコンボタンを並べて配置するんじゃなくて,ドロップダウンリスト化してみるのもいいかもですね.「戻る」..]


12/08/2004 [長年日記]

tDiary 776日目

[日記] ああ

風邪引いて一回休み.まだ治ってないけど.頭痛いなー.

[Gentoo] built_with_use

eutils.eclass に新規実装されたらしい.いいね,これが欲しかった.vapier さん素晴らしい.

since some people have started implementing their own hackish versions of how to check if a package was built with certain USE flags, ive added a function to eutils.eclass

# Usage: built_with_use <DEPEND ATOM> <List of USE flags>
#    ex: built_with_use xchat gtk2
#    ex: built_with_use gd png jpeg gif

早速風博士の ebuild をこれで書き直しておこう.

いけね

手元の風博士 ebuild は webcore 対応にしてたんだっけ.webcore の ebuild は Bugs にもあるみたいだし,ebuildJP に登録するのははばかられるな.

[日記] 水曜日は

何もできない日.体力だけやたら削られて終わり.つまんねー.


12/09/2004 むむ [長年日記]

tDiary 777日目

[Gentoo] 続々 usetest

返答きたる.が,いつものごとく,何となくは分かるんだけど本当に解釈が合ってるかどうか自信なし.エイゴー.

[日記] むう

2 研にて黒光りしたやけに可愛らしいスティック状の物体と,ギラリといぶし銀の光を放つ妖艶な円盤を 2 枚渡される.

いや普通の USB メモリと CD だけども.

うわーっ

ギーグが,ギーグが! っていうかむしろ俺の中のギーグが歌にやられた.

これまじでやべー.具体的に言うとヤンキーとの戦闘辺りが.

てか MOTHER って Wikipedia にあったんか…….

第一作で使用されたエイト・メロディーズ(Eight Melodies)は小学校の音楽教科書にも掲載された。

[MOTHER - Wikipediaより引用]

うそーん.

[小ネタ] 続 spam

やっぱり楽しいなあ.こういうの考える人ってスゲーと思ってしまうわ.

Subject: 翔太くんへ

翔太くん、あの夜の事覚えてますか?
あれから全然連絡とかくれないから心配になってメールしたんだけど…
私たち、またあの頃の関係に戻れないかな?
お返事ください。待ってます。   
 
さやかより

色々ある中でもこれは特に秀逸.

[日記] どひゃ!

Gentoo 関連と spam 以外で英語のメールなんか来ねーよなんてタカをくくってはいけない.

↑で spam 箱を漁ってたら,Notepadlike に興味を持ってくれたと思しき人からのメールを発見.

日本語で書いてあってライセンスが分かんないから教えてくれよ,コード利用させて貰っていい? とのこと.うわーごめんなさい.

しかしなんか素直に嬉しいなあ.

ふう

もちろん OK なんだけど,それをどう粗相なく伝えたものかと小一時間悩んでようやく返信.

あーもう,短いメール一通書くのにどれだけ時間かかってんだ全く.ほんと英語ダメだなあ…….

OSS 界のガラパゴスペンギン,atzm.

どうもこの人,PyGTK ドキュメントのイタリア語 (多分) 訳してる人みたい.すごい人じゃないか.どきどき.

適当に英語ページをでっち上げておいた.


12/10/2004 むう [長年日記]

tDiary 778日目

[小ネタ] 変なもの通

Wema の新作が.

すっげー…….

[日記] もりもり

そういえば,書いてある内容を画像として保存できるホワイトボードが昨日研究室に届いた.

で,記念すべき一発目が これ

[メモ] Rubiret

Rubiret(るびれっと)は Ruby で実装したモバイルエージェントシステムです。 Ruby はオブジェクト指向のスクリプト言語です。モバイルエージェントのプログラムも Ruby で書きます。

コードはまだ出てはいないのか.残念.


12/11/2004 ぬー [長年日記]

tDiary 779日目

[日記] 学食にて

子供にたしなめられた俺って一体.

[日記] む

Google に繋がらない.というか外国に繋がらない.というかアジア抜けたあたりからなんかおかしくないか?

ふむ

直った.

[Gentoo][Linux] うむ

間違って 2.4 カーネルソースを消してしまった.いい機会なので 2.4 系列を撤廃し 2.6 のみにする.

ついでに xdm を使うようにしてみたが,うざいことこの上なかったので即戻す.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

しばた [私も今朝から502エラーが頻発してます。 ]

atzm [どうも不安定みたいですね.繋がったり繋がらなかったり……. ]


12/12/2004 ふむ [長年日記]

tDiary 780日目

[小ネタ] Google Suggest

なるほど.便利かどうかは知らんが.

ちなみに PyGoogleSuggest なるものを Tokuhirom さんが作っておられる模様.

[小ネタ] プログラマ度診断

日記のなんだよもん より.

結果:

あなたのプログラマ度は 90% です。あなたのプログラマ適正は RANK A で現在の適正としては 適正あり となります。

解説:

あなたは「創造的プログラマレベル」です。現段階で非常に適性があります。もしあなたが今、プログラミングに従事しているのならほぼ敵はいない状況でしょう。今のまま頑張れば、すごいソフトウェアを作ることも可能です。しかしながら、今の力に満足して怠けてしまうと一気に適性が落ちることもあります。技術系にはおごりは禁物です。

性格診断:

あなたは考えつつ行動するタイプです。常に考えて行動するので失敗することは少ないでしょう。しかしながら、素早く行動すべきときに足が重くなりがちで、チャンスを逃していることはありませんか?なにか成功するには、時々は思い切った行動に踏み切るのも必要なことです。

あなたは人に対して比較的密にコミュニケーションを取ろうとする人です。その性格から、初対面の人でもすぐ仲良くなれるでしょう。しかしながら、時々馴れ馴れしい、うざいと思われることもあるようです。こんな性格ですから、グループの和を乱すような人を見るといらつくことも少なくないはずです。

あなたは物事に対してバランスよく付き合える人のようです。押すべきところは押し、引きべき所は引くということが出来る人です。予期せず自分に不利な出来事が起こったとしても、うまく対処していけるだけの力を持っています。物事を計画通りに、予期しない事には臨機応変に対応できます。

あなたは物事を論理的に捉える人のようです。感情よりも理屈、そう考えている節があるのは自分でもわかっているでしょう。また、何に対しても分析的な考え方をしてしまう性癖があります。みんなが感動した映画を辛口評論して口論になったことは、少なからずあるのではないでしょうか?理屈をいつも探していては周りも自分も疲れてしまうので、物事をありのままに捉えるということも必要です。

あなたは、色々な物に興味を持つようです。また興味を持ったものに対して、それを追求していくということもするようです。ただ、1つのものに集中しているときでも、面白いものが出てくればそちらに気が移ってしまい、やることなすこと全て中途半端になることも多いようです。物事に腰を据えて取り組むことも重要です。

ううっ,耳が痛い.

しかし結果の HTML を text/plain で返すのはさすがにどうかと思うんだけど.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

あほ [ワラタ > 聖剣伝説 ]

atzm [入れるしか! ]

RYo [Orchis使ってますが、これはいいですねぇ! やりこんではないですが、思い出します… ]

atzm [入れるしか!(わら ]


12/13/2004 [長年日記]

tDiary 781日目

[小ネタ] FoaFSpace

まあ O 川ネタということで.

from 安部さんとこ

[Gentoo][日記] む

GentooJP の Wiki に spam っぽいのがわらわら来てたことに気付いたので独断と偏見のもと削除.

[日記] あー

口内炎が一週間治らないあたりに歳を感じる.

[日記] うーん

最近マウスがおかしい.シングルクリックがダブルクリックとして渡ることがしょっちゅうあるのは困ったもんだ.

ハードの問題なのか X の問題なのか……マウス替えてみんと分からんなあ.

[Gentoo] む

games-action/noiz2sa がめでたく Portage 入り.


12/14/2004 [長年日記]

tDiary 782日目

[日記] あーあ

毎年のことながら,人に言われて初めて気付くわけだが.

>>> printf("%x\n", ++age);
17

atzm はまだ〜 16 だから〜〜というネタが使えなくなってしまった…….

うわっ

mixi のトップに 何か出た

皆さんどうもありがとうございます

SNS のメッセージやらメール (携帯含む) やらツッコミやら,まさかこんなにお祝いの言葉を頂けるとは思いませんでした.

ふつつか者ですが今後ともよろしくお願いします.

[日記] しかし

タスクの量と反比例して日記の量が減っていくのは良い傾向だ.その分ちゃんとタスクこなしに時間割いてるし.

昔は現実逃避で比例してたもんな…….

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

ふりょ [おめっと〜 GREE からのメールで気づいた. ]

atzm [ありがとうございます. まだまだあと 9 年は十代でいられます. ]

いわい [おめでとうございます。実は同い年だったり。 ]

atzm [ありがとうございますー. てか同い年だったとは……もっとずっと年上かと思ってました.:D ]

ふりょ [お,俺も1981年生まれの仲間に入れて〜 ]

atzm [何気にふりょさんが同い年なのは知ってたり.;) ]

bashi [後れ馳せながらおめでとうございます。greeからのメール忘れて降りました(滝汗) ]

atzm [どうもありがとうございます. GREE ってそういうメールをブロードキャストするんですか(^^; ]

muneda [遅くなりましたが,おめでとうございます. ]

atzm [ありがとうございますー. ]


12/15/2004 むむ [長年日記]

tDiary 783日目

[小ネタ] 寿司まくら

やべえ,欲しいかも.

via AEIOU

[日記] namazu やめました

脆弱性云々の話が出てたし,割と tDiary のキャッシュ消してるからあまり効果がないし.

検索したい人は Google 辺りで

site:callisto.comlab.soft.iwate-pu.ac.jp ほげほげ

とかやって下さい.


12/16/2004 うひ [長年日記]

tDiary 784日目

[戯言] うむ

勘違いしてはいけない.俺は楽をするために頑張っているのだ.

[日記] うーん

軽くデスマの予感.


12/17/2004 ふむ [長年日記]

tDiary 785日目

[小ネタ][SN] mixi 中毒度チェック

via *Messages*

あなたの回答結果は 4点 ですた。

この得点は、6930件中、6597位でした。

また平均点は27.2233766233766点です。

ていうか平均点が高すぎるんだよ.


12/18/2004 むう [長年日記]

tDiary 786日目

[日記] 飲み

疲れてたのもあってそこそこに.ちと今はあまり余裕かましてる状況ではないのでカラオケもパス.徹夜モードは次の日が一日使えなくなるのでそれは大いにまずい.

案の定というかなんというか「今日はおとなしいね」とか言われてたけども.

[Rubyx] うひ

rubyx の ML に grub splash を投稿してる人がいる.やっぱり「力」かよ!

[ソフト] Ruby でも TinyP2P

もう何がなんだか.

via Matzにっき

[Gentoo] ebuild-uploader バグ修正

また一つ.

というか,いい加減なんとかしないとな…….a5hr さんは新規に作り直す方が良いという意見だけども,作り直すにしてもとりあえず現行のをどうにかしてからやりたいところ.


12/19/2004 ふむ [長年日記]

tDiary 787日目

[日記] 統合テスト

別々の人間が書いたコードをやっつけでくっつけたって動くわけがない.


12/20/2004 うひ [長年日記]

tDiary 788日目

[日記] うーむ

3 日でリビジョンが 80 も上がるって面白すぎる.コード自体もとんでもない勢いで増えとる.

[小ネタ] あなたの「感情表現力」チェック

via 追想転々

独立性: 73%

人に流されず上手に自分の意見を表現しています

積極性: 82%

あなたは、いろいろな人と前向きな気持ちで関わることができる人です。

交渉力: 82%

人への交渉が上手なあなた。トラブルが少ないぶん、イライラが少なくてすみそう。

ポジティブ感情表現力: 55%

無理に「褒め上手」になる必要はありませんが、自分の気持ちをもっと言葉に出してみては。

ネガティブ感情表現力: 63%

やや自分を抑え気味。「いい人」になりがちな傾向が見られます。怒るべきときは怒るべし。

確かにね.感情表現苦手だもん.

[日記] ああ

何か風邪くせえな.

[Gentoo] D 言語サポート gcc きたー!

試すのはかなり怖いけど.


12/22/2004 むう [長年日記]

tDiary 790日目

[日記] ふう

修正してはテスト,修正してはテストの繰り返し.

テスト用に Slammer とか Blaster とか Sasser とか,脆弱性突いて拡散する種類のワームが欲しい.メール添付系じゃないからファイル入手が難しい.こんなもん Web に落ちてないし.

Blaster はあった

でも感染させても動き出さない.あれー?

[戯言] あーあ

自己責任だということは分かってはいるんだけど,正直色々思うところはある.が,罵詈雑言の限りを尽くしてしまいそうなので書かない.書いたら後悔する.

思えば基盤システム設計論のグループワークの時もそうだった.基盤システム演習 C のグループワークの時もそうだった.あってはならないことだが卒論の時もそうだった.

とりあえずね,人間は平等じゃないんだよ.これだけは絶対に間違いない.


12/23/2004 ふむ [長年日記]

tDiary 791日目

[日記] むう

ねむ.


12/25/2004 あー [長年日記]

tDiary 793日目

[日記] うー

体中から力が抜けるようだ.

[小ネタ] 2004 年の SNS 流行を振り返る、あるいはメタ SNS の展望

またしても O 川ネタというか 2 研ネタというか.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

yana [おお,興味深いネタですなぁ!(・∀・) ]

atzm [おや,こういうのに興味がおありですか.キヌガサなんかもやってみては? 俺はやってないから招待できないけど. ]


12/27/2004 ふむ [長年日記]

tDiary 795日目

[日記] あー

やっと巡回できる.

[小ネタ] 漢字テスト

「偏に」「渾名」を思い出せず 8 点.答えを調べると「ああー!」ってなるから悔しい.

via いわいさんとこ

[小ネタ] blogmapの巡回方法

またしても K 玉さんと愉快な仲間たちネタ.

最近多いな.まあ俺が回ってるとこってそっち系多いからな…….

[戯言] むっ

変な HTTP アクセスが増えとる らしい.

ここにはまだ来てないみたいだから,今からデータ取っといて推移を見るのも一興やもしれん.

[ソフト] Hatenabar (Firefox Extension)

Hatebreeder と見間違えたのは秘密だ.

via zw-kdoo


12/28/2004 むう [長年日記]

tDiary 796日目

[日記] えーっと

「あんたの顔見たら鳥のフンを片付けなきゃいけないことを思い出した」

一体どんな顔だというのだ.


12/29/2004 ふむ [長年日記]

tDiary 797日目

[日記] GentooJP 飲み

まー Ryoske さんに脅されるのはいつものこととして.

こないだとはまた全然違った雰囲気だったような気がする.あまりセーブせずに飲んでたから単純に酔っ払っただけかも.

しかしこんなところで島根人に会えるとは思わなかった.しかも同じ松江人!

出席者はそうそうたるメンバーで,名前はよく知ってるんだけど実際会ったことはない,という方たちが多く,かなり楽しかった.

てかなんか色々失礼したような気が.ごめんなさい.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Ryoske [いやいや、ちょっとスパイスの効いたアドバイスですよ(ニヤリ)。 ]

atzm [いやー黒いスパイスが皿いっぱいに利きすぎまして.;) ]