トップ «前の日記(02/06/2003) 最新 次の日記(02/08/2003)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


02/07/2003 リス [長年日記]

tDiary 106日目

リス

今日、大学に来る途中でリスが雪の上をてこてこ歩いてるのを見た。うおぉなんて可愛いんだ! 小動物羅武。アイラービュン。はっはっはっカズフサナイスギャグ!(底辺×高さ÷2=破壊力)

テスト

わーいテスト終了! あとは合宿に向けて資料をかき集めまくるだけだっ!

成功と失敗

人間は二種類のタイプに分類することが出来る。
成功を夢見て行動する人間と、失敗を夢見て行動する人間である。

誰の言だったかなぁ。

例えば

「今日○○やったんだけどさー、すっげー良かったよ」と、その○○について良く知ってる人間に話したとすると、「あぁ、あれかー」と返す人間と、「へぇー、そうなん?」といった感じで返す人間がいる。前者は無意識に自分の知識/経験を主張しているのに対して、後者は相手を立て、聞き側に回っている*1。また、同じ人間でも、相手によって前者の態度を取る場合と後者の態度を取る場合がある。無意識に人間をランク付けしている人間は特にこれが顕著だ。

相手によって素直になれたりなれなかったりする。子どもにありがちなパターンだ。そういう人間に限って、知識で精神の未熟さを補おうとするので雄弁になり、理論でまくし立てて相手に勝った気分になる。いや、勝ちたいわけではなく負けたくないだけなんだろうけど。

そんなに下位ランクに位置付けた者の話を静かに聞くのが嫌か。素直に話を聞くことは決して「負け」などではなく、むしろ「勝ち」と言えるだろうに。無意識下の「理解して欲しい」という感情の現れなんだろうけど、あまりに幼稚だ。

年齢を問わず、末っ子や一人っ子の、特に男にはこんな人間が多い。

XFree86-4.2.99

なんかマウスのポインタが半透明になってたよ。最近は猫も杓子も半透明だなぁ…なんてWaimeaを使ってる人間が言えるはずもなく。

しかしほんとにそれ以外の変化が分からない…。それにしても、あっちのマシンでemerge -u worldしたの久しぶりだったから。

* GNU info directory index is up-to-date.
* IMPORTANT: 46 config file in /etc need updating.
* IMPORTANT: 42 config file in /etc/X11 need updating.
* Type emerge --help config to learn how to update config files.

なんてメッセージが出て泣きそうになったよ。

うぉ

Num_LockやAlt_L、Alt_Rが効かなくなってた。てことはメタまで効かないってことで…emacs使いとしては痛すぎる。なもんでjp106をいじり倒してたんだけどどうもうまくいかず。しゃーないので、/etc/X11/XFree86Config

Option "XkbDisable"

と書き加えて終わらせた。めんどいし。

しかしこの方法を取るとなると、メインマシンの方には入れられんな。開発版カーネルはコンソールのキーマップがヘンでパイプ記号が出せないんだもん。…しかしいつかは直さねばなぁ。

解決

どうやら、/usr/X11R6/lib/X11/xkb/symbols/jpの最後に

modifier_map Mod1   { Alt_L, Alt_R };
modifier_map Mod2 { Num_Lock };
modifier_map Mod4 { Meta_L, Meta_R };
modifier_map Mod5 { Scroll_Lock };

と書き加えることで正常に認識させることが出来るようです。参考

ツッコミに感謝!m(_ _)m

今日のBGM

RAGE - The Missing Link より "Raw Caress"

*1 全部が全部そうじゃないだろうけどさ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
zoe (02/07/2003 10:37)

/usr/X11R6/lib/X11/xkb/symbols/jpの最後に
 modifier_map Alt { Alt_L,Alt_R };
を加えるとAltはいけますよ。
日記に書いてたんですが、日記データがふっとんでしまって。。
NumLockは使ってないのでわかりません。。

Buta (02/07/2003 11:30)

NumLockはmodifier_map Mod2 { Num_Lock };でどうでしょうか?
まだ試してないので上手くいくかどうかわかりませんが。

いんぺり (02/07/2003 12:42)

その通りに書き加えたらAltもNum_Lockもうまくいきました。どうもありがとうございます。m(_ _)m
なるほど、symbolsの方を書き換えるんですね。keycodeの方をいじってました…ι
勉強不足が身に浸みる…。

いんぺり (02/07/2003 12:51)

…と思ったら、何かこんなエラーが出てました。
>Error: Illegal modifier map definition
> Ignoring map for non-midifier "Alt"
…ハテ…。