hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。
02/21/2003 絵 [長年日記]
■ おいおい
今度はeclassが全部とemerge-webrsync消えてた。ちょい待てやコラ。
■ うぉ
新しく入れ直したシステムでMozillaをコンパイルしたら、デフォルトフォントがあくあフォントになってて読みづらいことこの上なし。同じくMozillaライブラリを使ってる風博士もあくあフォント。頭がふにゃふにゃになるー。
ちなみにこんなん。
およ、今見てみたらアイコン画像も表示されてないな。何なんだ?
■ C
何故かちょっとした話の流れからC言語の勉強をすることになってしまった模様。まぁ何と言うかCという言語についてというよりは、単なるパズル的なプログラム書いてるだけだけど。Cで書こうがJavaで書こうがソースは似たようなものになるんじゃないかと予想。…んーイヤそうでもないか?
しっかしここ最近でヘナり切った頭では非常にムズい。ほんぎゃー。
■ たまには真面目に
技術なんてものは後からついてくるもんだと思った。何かやりたいことがあって、それを何がなんでも達成させてやろうという強い欲望が技術を生むんだと思う。その目的が金だろうと物だろうと、感情だろうと。
俺はずっと、漠然と、技術と知識を身につけたかった。技術と知識を身につけて、認められて、俺を笑ってきた色んな奴らを見返してやりたかった。ただそれだけでここまで来た。
でも、今気づいてみればその欲望はいつの間にかなくなってた。技術や知識を追うこと自体が楽しくて、それが目的と化してしまった。それに、対人環境も変わったし、俺は良くも悪くも大人になった。負けることを覚えてしまった。「コイツには絶対に負けない」という欲望はすごく重要だ。
自分が一体何をやりたいのかということが全然分からなくなった。極端な言い方をすれば、目的のない技術なんて全く意味がない。技術を追うことが目的じゃ本末転倒だ。そこからは絶対に新しいものは生まれないし、それで得た技術や知識なんてたかが知れてる。
だからこそ、夢を持たなければと思った。でも、そう思った時点でそれは目的と化してる。夢を持つのが目的なら、その「夢」とは一体何なのだ。「○○をやりたい」っていう欲望は、その○○に近いものに触れて、疑問を持ち、考えていれば自然と出てくるはずだ。
「これは○○に使えるな」という考え方と、「××をやるには何が必要なんだ?」という考え方。どちらも等しく必要な要素だけど、今の俺には後者の考え方が欠落している。
成功すると予測の立つことしかしないようではダメだ。
■ 今日のアゴ消化率
4アゴ消化。残り6アゴ。