トップ «前の日記(05/24/2004) 最新 次の日記(05/26/2004)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


05/25/2004 [長年日記]

tDiary 579日目

[Gentoo] portagejp.tbz2

えー何やら 2ch 発の情報 によりますと,少なくとも 04/05/24 11:37 の段階で emerge portagejp が通らない状態にあったようです.先程 5 時頃対処しました.ご迷惑をおかけしました.

[日記] 夢

洞窟で5メートルくらいのマンボウを釣った.

[Gentoo] i18n とか l10n とか

個々の ebuild はさすがに無理だけど,emerge が出す情報は gettextize して,日本語で情報が出るようにしたいなぁ.特に --help なんか英語ダメな俺は読む気にもならんですよ.

Python の gettext ってめっちゃ扱いが楽だから,カタログさえあれば簡単にできそうなんだけどなあ.いや,カタログ作るのが一番しんどいんだけど.

と思ったら

emerge の help って思いっきり print の嵐か.うへぇ.しかもインデントが自前で空白挿入.こりゃいかん.