トップ «前の日記(01/04/2003) 最新 次の日記(01/06/2003)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


01/05/2003 むう [長年日記]

tDiary 73日目

セクハラ

学内のWeb学生便覧に書いてあるセクハラの具体例から抜粋。

  • 不必要な個人指導を行うこと。
  • カラオケでデュエットを強要すること。
  • ゼミナール旅行等の食事の際に浴衣に着替えることを強要すること。
  • コンパ等でそばに席を指定したり、お酌やチークダンス等を強要すること。
  • 住居等まで付けまわすこと。

何かいろいろとツッコミどころ満載ですな。とりあえず最後のはセクハラではなくストーカーだと思います。

むう

久しぶりにemerge rsync && emerge -u worldしたら恐ろしく時間がかかった。こう頻繁にXのアップデートをされると、貧弱なマシンにはキツイんじゃないですかね。現に366Mhzマシンの方はもうこれで3時間くらいコンパイルしっ放しですよ。

alsa-driverもアップデートされてたらしく、2.5.52なカーネルでコンパイルが通るはずもなく。しゃーないからアンマージしちゃいました。うーん、これでもう安定版カーネルには戻れないぞ*1。わーい。

うぉ

知らん間にGentooLinux1.4_rc2がリリースされている。うーむ、入れ換えたい気もするが最近せっかく構築したこのシステムを1から組み直すのは面倒だな…さてどーしたもんか。

2.5.54

何かカーネルも2.5.54なんてもんがリリースされてるな。…ってことで早速導入。

  1. 適当にダウンロードして展開
  2. 2.5.52の .config をコピー
  3. make menuconfig
  4. 特に変わったところは見受けられないのでセーブして終了
  5. make dep && make clean bzImage modules modules_install
  6. mount /boot
  7. cp -p arch/i386/boot/bzImage /boot/bzImage.2.5.54
  8. System.mapを適当な場所にコピー
  9. /sbin/update-modules を少し書き換える
  10. /boot/grub/menu.lstを編集
  11. リブート

快調に動いてます*2

そういやmodule-init-toolsがportageツリーに入ってるみたいですね。コレ使うと更に幸せになれるのかな?

USo Bakkari

2.5.54でUSBを使おうと思ってOHCIドライバをコンパイルしようとしたらエラーが出た。ソースを覗いてみると、どーもコンパイルオプション-DDEBUGが必要らしい…っていうか多分開発者の誰かのミスなんだと思うけど。でもそんなヤバそうなオプション付けるくらいならソースを改造してしまう派*3なので、drivers/usb/host/ohci-dbg.cを少しだけ改造。219〜220行にある

static const char data0 [] = "DATA0";
static const char data1 [] = "DATA1";

を、13行(先頭)に持ってきました*4。ただそれだけ。

どうも#ifdef DEBUGの中でdata0とdata1って変数を宣言してるのに、#endifしてからもこの変数を使おうとしてるのがまずいみたいね。まぁ普通に考えておかしいわな。

いやーしかし、こういうエラーが出るっていうマイナス部分を考えても、2.5カーネルっていろいろ賢いから2.4に戻す気にはならんわ。いっぺん2.5に慣れるともう2.4には戻れん。

それにしても

今年は大丈夫だと思ってたけど、何か体がだるい。また例年通り高熱出るかな? しかし今年は早めに手を打ってやった。こんなこともあろうかと大学の健康管理センターから大量に風邪薬を貰っておいたのさ*5。そして胃を痛めないように飯を食った後で服用。

コーヒーで。

……まぁ悪化はしねえだろ…。

そうそう、あけましておめでとうございます。

いまさら。

今日のBGM

Queensryche - Q2k より "How Could I?"

*1 イヤ戻そうと思えばいつでも戻せるけどさ。

*2 もしかすると8と9のプロセスはいらないかも。あと、5のプロセスって、dep clean modules modules_installって必要なん? menuconfigした後に、make bzImageを実行しろって言われるんだけど。

*3 ソース改造する方がよっぽどヤバいというツッコミは不可

*4 どーせグローバルなstatic constだからどこで宣言したって同じだろ、とタカをくくってみた。

*5 頼みもしないのにおばちゃんがくれたもんだけどね。