トップ «前の日記(01/28/2003) 最新 次の日記(01/30/2003)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


01/29/2003 NVdriver [長年日記]

tDiary 97日目

NVdriver

開発版カーネルにnvidia純正ドライバを入れようとしてるんだけど、どうにもうまくいかない。一応emergeが2.5に対応するためのパッチを当ててるみたいなんだけど、Xを起動するとシステムが固まるという現象ボッパツ。ふーむ、原因がよく分からん。こういうサイトも参考にしてみたけど、やっぱりよく分からん。まずmodprobeが通らないし*1

ふーむ。XF86Configに

Option "NvAgp" "1"

を加えたら起動できた。んー…これって必須事項なん?

おぉ、Tux Racerがサックサク動くぞー。それに、Phoenixが異常にCPUを占有する珍現象もおさまったぞー。わーいわーい。

眠すぎ。4コマの講義のうち、3コマ半くらいはぐっすり寝てたよ。

しかし講義終わって研究室に帰って来たらTux Racerで講義をサボってる後輩がいて、上には上がいるものだと(わら

今日のBGM

RAGE - 10 Years In Rage より "She Killed And Smiled"

追記

わざわざどうもありがとうございます。m(_ _)m

どーにもGentooにはSJISなロケールがない上にcharmapもSJISなヤツがないみたいで、ID3Tagの化けが直らない上にメニューまで化けちゃいました。SJISなロケールとかcharmapのebuildから作らなきゃダメなんですかねぇ。

ちなみに俺が作ろうとしてたXMMSは、iconvを使ってSJIS→EUC-JPにコードを変換するヤツの方です。この方がシステムに影響与えないで済むかなーとか思って。

*1 でもinsmodは通るんだよね。dep周りがおかしいのかな。