トップ «前の日記(01/14/2003) 最新 次の日記(01/16/2003)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


01/15/2003 % [長年日記]

tDiary 83日目

%

むぅ、Perlで

printf <<"_EOL_", ++$hoge;
$foo, $bar, $baz, %d
_EOL_

こんなコードがあったとした時、$foo, $bar, $bazの中のどれかにフォーマット指定子となり得る文字列が含まれてた場合、$hogeがそこに持ってかれちゃうみたい。CGIでこういうことする時は注意が必要だね。

素直に全ての変数をフォーマット指定で書けという向きもあるかも知れないけど、こういう風に <<EOL とかやる時ってのはいちいちprint文を書くのが面倒な時であってですね。指定する変数の量もハンパじゃなくなるわけでして。演算結果をそのまま出力したい時にprint文をいちいち書き直すのもイヤなわけでして。

もふー。

今日のBGM

ラジオ体操