トップ «前の日記(06/22/2004) 最新 次の日記(06/24/2004)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


06/23/2004 [長年日記]

tDiary 608日目

[小ネタ] A4用紙1枚でCDケースを作る方法

ノリもはさみも使わないらしい.いいねえ.

[日記] ありゃ

後輩らが CD を返し(渡し?)に来てくれたけど,めし食うからあとで,と何気なく言っちゃったんだが……よく考えたら今日は夕方までみっちり詰まってた.すまなんだ….

てか最近暇がどんどんなくなってるな…時間の使い方をちゃんとしないとやりたいことできやしない.

と思ったら

突然ゼミが休みになって時間ができたが後輩らはいなかったという.

[Gentoo] Portage 小技

おぉ,あとで試してみよう.

てか SRC_URI が mirror:// なものに RESTRICT=nomirror つけるルールになってたのか? 知らなかった.

[戯言] ブラウザのエディタ機能の貧弱さをどうにか

  • エディタには派閥というか好き嫌いがある,変に決め打ちで標準エディタを持たせるのは危険,ユーザが選べるのが理想.というのが UNIXer というかコアユーザ.
  • 通常のエディタをもっと使いやすく! と漠然とした意見しか言わないのが Windowser と Linux ニュータイプ.
  • 何も言わないのは満足している人,じっと我慢の子,興味のない人,不便だということにすら気付かない人.

この3タイプの共通点.ものぐさだということ,そもそも考えることや行動することを放棄しているということ.

ちなみに俺は全てに当てはまる.ダメすぎ.

[戯言] PHP

mkdir() 関数って mkdir -p 相当のことできないの? つかえん…….

[戯言] ふむ

PBL か….ふむー.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
usata (06/23/2004 15:24)

常につければよいというわけではなく、非常にミラーの数が多いところでは
Gentoo であえてミラーするのもディスク容量の無駄(1つのミラーサーバで
複数のプロジェクトをホストしていることが大半)なので、ファイルの容量が
大きくかつミラーサーバが大量にあるパッケージは nomirror にしてね、
ということが決まりました(数ヵ月前くらい?)。
sourceforge とか gnome とか kde、kernel くらいだと思いますが……。
(たとえば sourceforge.jp なんかだと数が少ないので nomirror つけない)

atzm (06/23/2004 16:27)

なるほど,了解です.
p7zip は sourceforge.net なので nomirror つけておきました.:)

なかの (06/23/2004 19:48)

PostgreSQLも付けるように言われました。いまいち基準がわからない。まあ、Gentooらしい(苦笑)