トップ «前の日記(12/07/2003) 最新 次の日記(12/09/2003)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


12/08/2003 ふむ [長年日記]

tDiary 410日目

[Gentoo] どうせだから

ここにも張っつけとこう.意見下さい.オレンジ黄緑 と…あとは HTML 化してないけど青と赤っぽいのがあるけど,どれがいいと思います? 次期 GentooJP トップの色合いとか構成とか.

uploader-hogehoge は…まあいいや.いくらかテストしてからにしよう.

[戯言] ふう

相変わらず Web デザインというやつは不毛だ.ブラウザやフォントによって表示が変わりすぎる.企業がこぞって flash に逃げる気持ちも分かる.N.N.4.x 対応でかっこいいページ作れなんて言われたら泣き入るし.中途半端に CSS 対応してる分始末が悪い.Dillo や w3m みたくハナから CSS 切ってる方が潔い.

ところでいつも思うんだが,Web ってやつはなぜいまだに HTML なんだろうね.XML だって結局 XSLT で HTML 変換したものを見せてるだけ.全然つまらん.Wiki やら tDiary やら,テキスト整形するエンジンも結局吐くのは HTML.面白くない.

Wiki の書式でテキスト書いて,そのファイルをブラウザに読み込ませたら整形済みの表示がされるような,Wiki ダイレクトレンダリングエンジンとかないのかな.もちろんその間 HTML の介入は一切なしでさ.Wiki → HTML → 表示 じゃなくてさ,Wiki → 表示 って.まぁ Wiki にも色々方言があるから厄介っちゃ厄介だけど.

どうもタグってやつは冗長でいけねえ.データ構造が云々とも言われるけど,実際データとタグの量比較したらどのくらいになるんですかねぇ.そもそもタグって考え方自体どうなのよ? データ記述なら絶対 YAML のが優れてると思うんだが.

さんざん言われ尽くしてきたことだとは思うけどさ.

[戯言] 儀礼的無関心反応リンク集

ちょっと前から実に色んなところで見るコレ.「あなたの権利です」とは反対の意見だからかな.

あんまり興味ないからまともに読んでないけど,これ「気づかなきゃ良かった」系の話かな? だったらログ,特にリファなんか見なきゃいいんじゃないの.いや見てたっていいけどリンクされる側も儀礼的無関心,ってことで一つ.

負荷に耐えられなくなるくらいアクセスが殺到し始めたら何らかの形で気づくとは思うし何らかの策を講じなきゃいかんとは思うけど,それは別次元の問題だ.

[日記] 雪だー

いきなり積もるな,心の準備ってやつがあるぞ.

うー冷える〜 Love is ... もっとよく冷える〜

[Gentoo] あーそうそう

この日記がこのテーマでいるのは uploader のスタイルが決まるまでです.決まったら元に戻します.

同じテーマってのも何か紛らわしいからねぇ.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
mput (12/08/2003 07:25)

一番の原因は「競争がない」からです。IEに独占されちゃってるから技術革新がないのよ。

そのくせ他のブラウザは独自色を出そうとするもんだから非互換が広がる、と、

atzm (12/08/2003 08:02)

MS もだけど,他のベンダや W3C も結構ノリノリのような気がする.

arton (12/09/2003 03:50)

はじめまして。そんなあなたのおやつにCurl。Windows専用ですが。
http://www.geocities.jp/kennedy7x7/curl/ (ダウンロード先はリンク切れなんでこっち-http://www.curlap.com/html/products/products.htm

atzm (12/09/2003 16:55)

おぉ,Curl なんてのもありましたね.すっかり失念してました….