トップ «前の日記(12/16/2003) 最新 次の日記(12/18/2003)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


12/17/2003 ふむ… [長年日記]

tDiary 419日目

[Gentoo] あはは

自分が ebuild 書くときに実際何をやってるかを書こうとしたけどやっぱ実例がないとダメだね.やたら抽象的な話が多くなりすぎる上に,場合によって○○,場合によって××,なんてことが多すぎて意味がない.

ただこれだけは書いておこう

uploader や bugs に登録する上での注意点として挙げられるのが,

# ebuild hoge-1.2.ebuild merge

するだけではテストとして不十分であるということ.これは依存性のチェックを行わないので,例えば DEPEND 変数に妙な値が入ってたとしてもインストールは完了する.

さらに言うなら,USE フラグによって挙動を変えるような ebuild の場合は emerge でも不十分だ.例えば IUSE="cjk avi" な ebuild であるとするなら,

# USE="-cjk -avi" emerge =hoge-1.2
# USE=" cjk -avi" emerge =hoge-1.2
# USE="-cjk avi" emerge =hoge-1.2
# USE=" cjk avi" emerge =hoge-1.2

ちと大変だけど,このように全ての可能性を網羅して,全てにおいてインストール/動作が正常に行われることを確認しなければならない.

あと一般的なことは ebuildmistakes にあるので参照のこと.

[小ネタ] あなたの前世チェック

あなたの前世は【古代に世界を統べていた巫女】のようです。

あなたの前世は太古の世界で生きた巫女。
人類にとって自然が最大の脅威であった世界で、不思議な霊力を使い、人々の生活を守ってきたようです。
あなたの責任は重大で、ときに苦しさに押しつぶされそうになりながらも、その務めを立派に果たし、毎日占ったり、雨乞いをしたりしながら生きてきたのでしょう。
心労がたたり、あなたは人よりも早く寿命を迎えたようですが、その功績はいつまでも人々の胸に残ったようです。
数百年のときを経て、現代世界に転生したあなたですが、前世の生き様のためか、不思議なインスピレーションを持っているかも知れません。
普段は社会の一員として誰とも変わらぬ生活を送っていても、ふとしたときに、自然の中から直感を得ることがあるようです。
何か大きな危険が押し迫ったときにこそ、それを乗り越えるために、あなたの心に眠る巫女の血が騒ぐことになるでしょう。
強者の魂:34%
道楽の魂:100%
苦境の魂:34%
妖魔の魂:100%

なんだ妖魔って…

from 呼吸する不名誉

[Gentoo] むー…

gentoo xkanon で検索してくる人.ebuild uploader へ行って試してみて下さい.動作報告をお待ちしています.

具体的に言うと kawahara 氏が.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
usata (12/19/2003 18:32)

USE フラグが1つ増えるごとに倍々になるので大変なのですが、一応建前と
しては全部調べないとだめです。まあ調べてない開発者すごく多いですが、
一応分かる範囲でやってください。ランタイムの話だとけっこう難しいですが、
あからさまにコンパイルに失敗するのは emerge だけでも調べられますし……。

usata (12/19/2003 18:33)

↑atzm さん向けというわけではなく、atzm さんの書いた内容捕捉でした