トップ «前の日記(12/14/2002) 最新 次の日記(12/16/2002)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


12/15/2002 デス [長年日記]

tDiary 52日目

デス

最近メロデスが熱い。昔はデスメタルなんて嫌いだったのになぁ。うーむ、結構デスって中毒性高いかも。デスヴォイス(と書いてウガイ声と読む)に慣れると普通の曲が軽すぎて退屈になってくる。同じクラスの穴島君ばりにアームドフェノメノンしてしまいそうな予感。

まぁでも、音楽性のないものは聴けない耳だからメロデス以外のデスなんて聴けないんだろうけどね。

懐かしのシリーズ

「あおによし」

中学校の教科書から。「あおによし 奈良の都は…」の歌のことについてのウンチクから、著者の小さい頃の記憶の話へとつながっていく。特に面白いわけでもなければつまらなすぎるわけでもない、すっげー中途半端な話。

TeX

こないだpLaTeX2eが使いたいなぁと書いたら、SourceForgeのBugTrack日本語TeXが登録されてました。なんてタイミングの良い!

というわけで早速インストール。無事動いてます。includeのパスを少し変えないとconfigureで止まるのと、xdviがepsな図をインクルードしたdviファイルをうまく表示できないのが難だけど、まぁ気にはならん。さっさとdvipsしてgsで見れば良いだけのこと。印刷も素直に通ったし。

これでやっと完全にGentooに移行出来る。わーい。

追記

某i氏がソレを冬の陣にて決行するかも知れないそうです。

みんながみんな目になろうとして結果巨大な目玉になったら、鬼太郎あたりに征伐されそうですな。関係ないけど、「スイミー」と聞くと、B'zの「スイマーよ!」という曲を思い出す。