トップ «前の日記(03/16/2004) 最新 次の日記(03/18/2004)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


03/17/2004 ふむ [長年日記]

tDiary 510日目

[Rubyx] Gnome インストール中

XFree86 はそんなでもなかったけど,Gnome はエラー続出なのでちょっとつらい.つか原因は distcc ホストの gcc のバージョンが微妙に違うことだと思うんだけどね (直せよ).

ちなみに XFree86 は 4.4.0.ライセンス大丈夫なんだろうか?

しかし Gnome 入れるの初めてかもしれん.はじのむ.

[Rubyx] Gnome on Rubyx

というわけで Gnome.日本語入力環境がないのでまだ何もできん….

chroot でも工夫すれば普通のデスクトップ環境として使える.メリットがあるかどうかはしらんけど.

[Rubyx] ふむ

Anthy と Jmode を .rb 化して日本語入力も可能にした.しかしなぜか gnome-config がなくて Gnome アプレットとしてのコンパイルは断念.何なんだこの Gnome は.

作った .rb を還元したいところだけど bugs みたいなんがないのでどうしたものか.

更に beep-media-player,xchat といつも使うようなものを適当に .rb 化してぽこぽこ入れていく.風博士はコンパイル通ったけど起動しなかった.つか epiphany も起動しなかったから,mozilla 側が腐ってるのかなあ.