トップ «前の日記(03/10/2004) 最新 次の日記(03/12/2004)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


03/11/2004 [長年日記]

tDiary 504日目

[日記] あ

こないだ言った通り,今日から活動鈍くなります.

[Gentoo] subversion.eclass

を読みながらタビアたん live svn の ebuild 書いてた時に思ったこと.

ESVN_BOOTSTRAP は「${S} 以下に存在するファイル名を渡さないとダメ && オプションを渡せない」という仕様になってるみたいなんだけど,そのまんまコマンドを渡せるようになると便利だと思う.どうもタビアたん付属の Makefile.common を読んでると,何か KDE 関係は make -f Makefile.common でブートストラップするのが普通なのかなー,と思ったりもするし (未確認).

というわけでそんな感じにするパッチを簡単に書いてみる.

--- /usr/portage/eclass/subversion.eclass       2004-03-02 01:44:17.000000000 +0900
+++ subversion.eclass   2004-03-11 00:47:55.280167248 +0900
@@ -160,11 +160,8 @@
        if [ -n "${ESVN_BOOTSTRAP}" ]; then
                cd "${WORKDIR}/${P}"
 
-               if [ -x "${ESVN_BOOTSTRAP}" ]; then
-                       einfo "begin bootstrap -->"
-                       ./${ESVN_BOOTSTRAP} || die "subversion.eclass: can't bootstrap with ${ESVN_BOOTSTRAP}."
-               fi
-
+               einfo "begin bootstrap -->"
+               eval "${ESVN_BOOTSTRAP}" || die "subversion.eclass: can't bootstrap with ${ESVN_BOOTSTRAP}."
        fi
 
 }

これで ESVN_BOOTSTRAP="make -f Makefile.common dist" とかが可能になる.autogen.sh とかを使いたければ ESVN_BOOTSTRAP="./autogen.sh" とか書けばいい.

個人的に -x "${ESVN_BOOTSTRAP}" をチェックしなければならない理由がそんなに強くないと思うので簡単のため外した*1けど,もしどうしてもチェックしなければ,という場合は ESVN_BOOTSTRAP と ESVN_BOOTSTRAP_OPT とかに分けてごにょごにょする方法が思いつく.

…とかなんとかこんなとこでもそもそ言ってないで bugs に投げろってな話なんだけど.

[Gentoo] uploader

は,PukiWiki とかみたいに,ヘッダ,サイドバー,メイン,フッタをそれぞれ分割して,それらをどこにどう配置するかはスキンで好きなように変えられるようになってると良いのかも.

…いやただ単に,そうなってると僕もいじりやすいなあと思っただけです.teehee

[Gentoo][メモ] どこいじったかメモ

メモっとかないと何したか分からなくなる….

  • css
    • p.message, input の色合い fix
    • diff_added, diff_removed 追加
  • wiki
    • index.php の diff_added, diff_removed な行に + とか - とか付け加え,Dillo 用色情報付加
    • ja.lng, en.lng も↑のごとく

css がどんどん巨大化していくのがとても気にかかる.そろそろベースと wiki 用,uploader 用,航海日誌用に分割して @import な形にした方が良いのやもしれん.

しかしそうすると !important とかも考えなきゃならなくなるからめんどくさい.

*1 どっちかというと bootstrap に入っちゃってエラー終了した方が書く側にとっても良いかも知れない.

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
a5hr (03/11/2004 13:26)

スキンというかクラスを作ってその中の関数でやれるようにしているつもりです. どこまで関数化するかが問題ですが, headerやfooter等は殆んど同じだと思うのでhtml::headerとか作ってます.

atzm (03/11/2004 23:57)

よろしくお願いします.

usata (03/12/2004 18:37)

NN 4.x ってたしか import に対応していないんですよね。

atzm (03/12/2004 19:13)

あー,そういえば対応してなかったような気も.
まぁそれならそれで link タグを HTML 中に2つ書けばそれで済みますが.

usata (03/12/2004 21:14)

そもそも Portage に NN 4.80 日本語版を入れてほしいようなそうでも
ないような……。スタイルシートはそんな複雑に継承関係があるわけでも
なさそうなので、2回書けばよさそうですね。