トップ «前の日記(06/15/2003) 最新 次の日記(06/17/2003)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


06/16/2003 ぼふ [長年日記]

tDiary 235日目

[日記] コンタクト

久しぶりにコンタクトつけた.使い捨てはソフトと比べてもやっぱ楽だ.が,やっぱり長時間CRTの前にいるとすぐ目が乾いてゴロゴロし始める.いかんなぁ.

[ソフト] XPde

こりゃ傑作だ.MSにいちゃもんつけられないことを祈る.

…そういやUIって知的所有権発生するのか? あーでもAppleとMSが昔なんかやってたなぁ.

[ソフト] 風博士

ここのところ風博士がどんどん便利になっていってるのがすごい.今までニュースリーダ的用途にしか使ってなかった*1けど,Bookmark(隠れ家でなく)のためのバーをどうやって出すのかさえ分かればFirebirdから完璧に乗り換えできるな.まだ実装されてないのかな?

[ダメ][ニュース] 第3回 秋葉原おそうじ志隊

これてっきりネタかと思ってたのに2回もやってたのかよ….

「パブリック・ドメイン」とは何か

バイナリをパブリックドメインで配布するってことも可能っちゃ可能だと思うんだけどどうなんですかね.

…そういや,どっかの変態さんがマシン語で何か書いたとして,それを公開したらオープンソースになるんかいな? それはもはやソースではないのかな?

[小ネタ] THE SECRETS OF THE FAST DRAW

うはは,のび太もびっくりだ.

[小ネタ] 夢占い

夢はおもろいなぁ.

[日記] XML

XML処理をやらせるならどの言語が最適なんだろ….Perl使いたくないからこのままだとPythonあたりでやることになりそう.CとかJava,Ruby,PHPなんかはどうなんだろ.テキスト処理はスクリプトでっていうのが俺の中での常識と化してるんだけどその辺もどうなんかな.

[日記] さん

なんで研究室の人は俺をさん付けで呼ぶのんー?
21歳ですからー

…みんなより年下やんけ.

[Linux][日記] ポート

ポートの閉じ方が分かりません.Google先生に聞いてみたら不要なサービスを止めろとしか書いてない.それは「閉じる」んじゃなくて「開けない」だけです.そんな基本的なこと聞いとらんです.知りたいのは閉じ方なんだけどなぁ….

bottlerが不正終了すると9801が開きっぱなしになっちゃうみたいなんだよねー.例外受け取ってちゃんとポート閉じるようにできてないのかなぁ.時間できたらまた改造するか.

と思ったらPlug-inのプロセスが生き残ってたせいだった.オウシット.…まぁ何にしても例外処理はちゃんとやらないかんでしょ.

[Gentoo] rsync

そういや数日前から大阪にrsyncサーバが増設されたみたいなんだけど,syncしたときにコンソールに出るのが

( hyahho-! yappa gentoo tte tano shi- na-! )
(                                          )
(   o   \o/   o/   o~  \o/  \o~  ~o    o/  )
(  -|-   |   -|   -|-   |    |-  -|-  -|   )
(  /|    |\  /|    |\  /|    |\  /|   /|   )
(                                          )

…遊んでるなぁ.こういうノリ大好きだけど.

*1 rdf発信してるのがニュースサイトだらけなもんで.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
zoe (06/16/2003 20:19)

まだブックマークないのです(汗。足永さん復活待ちなのです。

iuchi (06/16/2003 20:34)

実際に読み取ったデータをどう処理したいか次第なんじゃないですかねー>最適な言語
後は「コード書く>実行」がすばやく繰り返せて、
それなりの速さで安定した動作をする使い慣れた言語でせぅ:D

いんぺり (06/16/2003 21:33)

あらら…そうだったんですか.何はともあれ大期待です.:)

いんぺり (06/16/2003 21:39)

どう処理するか…なるほど.
しかしやっぱり慣れとか好みってのは結構重要ですなー.