トップ «前の日記(06/05/2003) 最新 次の日記(06/07/2003)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


06/06/2003 ハメ [長年日記]

tDiary 225日目

[日記][ソフト] ハメ

アブストラクトをさっさと書きあげないかんのに某後輩にはめられてbottler.pyなるものの文字化けを直すパッチ作りにあけくれる.フォント決め打ちなのが気になるがまぁ少なくとも自分の環境*1では動くようになったから良いとしよう.しかしPythonのUnicode周りは鬼門かも知れんな.なんでもunicodeオブジェクトへのコンバートには

u'文字列'
ur'文字列'
unicode('文字列', 'エンコーディング')

の3種類があるらしくて,それぞれ返り値は内部的なコードが違うらしい.そこで少々はまった.どうにもTkinterの selection_get(selection="CLIPBOARD") で取得できるのは u'文字列' でエンコードされたのと同じコードで*2,それを unicode('文字列', 'エンコーディング') で得られる値と同じにしたい場合は

data = u'文字列'
data = unicode(data.encode("raw-unicode-escape"), "japanese.euc-jp")

などというトリッキーなことをせにゃならんくさい.コレをやっとかないと,一番重要(?)な

data.encode('japanese.euc-jp')

ができない.

>>> u = u'ほげ'
>>> u.encode('japanese.euc-jp')
Traceback (most recent call last):
File "", line 1, in ?
UnicodeError: EUC-JP encoding error: invalid character \xb2

こんな感じのエラーを吐いてくれる.

参考文献:Python Unicode Integrationます雑記さん

[日記] てか

マジで何やってんだ俺…何気にかなりせっぱつまってるんですけど….どーしよ.

[日記] ぎゃ

ナゾのフォーラムで参考にされたそうな.参考になるかどうか怪しいモノばかりで申し訳ない.しかし中国人もなかなかに濃いな.

[ニュース][ソフト] Sunが教育機関向けにStarSuite6.0の無償ライセンスを開始

さっさと研究室のSolarisに入れてくれ.…でも重くてまともには動かんだろうなぁ.

[ソフト] GNU/FreeBSD

何コレ…?

*1 Python-2.2.2 + tcltk-8.3.4 + waimea-0.4.0

*2 ただしこの辺はウィンドウマネージャによって変わるかも