トップ «前の日記(06/23/2003) 最新 次の日記(06/25/2003)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


06/24/2003 むう [長年日記]

tDiary 243日目

[日記] むう

最近妙なリファが多いなぁ.思い付きで変なこと書きまくってるから検索エンジンで変な語がヒットするのは分かるんだけど,このへんとかこのへんとかなんて一体何を求めて検索をかけたのかすらさっぱり分からんですよ.

[Gentoo] Gentoo

GoogleでGentooを日本語オンリーでI'm feeling Lucky.ちょっと笑った.

[Gentoo] shinonome

shinonome が media-fonts に移動されました.よかった.それにしても,GentooJP でも問題になってるけど kochi が心配だ.…つっても俺は kochi 使ってないけど.

[日記] さて

今度は大学説明会用のプレゼン資料か.研究用のブツも揃ったし本格的に始めんとな.ここんとこ微妙に忙しいぞ.FSS読んでる場合じゃないかも知れん.

[Gentoo][日記] 処方

対象:
  • めんどくさいのが嫌いな人.
  • 楽しいのが好きな人.
  • 最低でもmkfsとかmodprobeとかifconfigとか分かる人.
  • ある程度速いネットワーク環境を持つ人.
  • 放置プレイができる人.
  • RPMアレルギーの人.
  • BSDを使っていてメディア系が弱いと感じた人.
  • マシンパワーを持て余している人.
効能・効果:
  • 楽しくなれます.
  • 速くなります.
  • 比較的早めに穴が埋まります.
  • ある程度知識と経験がつきます.
  • 忍耐力がついてしまいます.
  • 変なものを試したくなります.
  • CVSを使いたくなります.
用法・容量:
  • 成人一日一回,小児二日に一回emerge sync && emerge --deep -u world,いずれも就寝前に打鍵してください.
  • distccやccacheを併用すると効果が上がります.
使用上の注意:
  • コンパイルが終わるまでディスプレイの前で待っていてはいけません.
  • -march=pentium4に注意しましょう.
  • KDE,GNOME,OpenOfficeに注意しましょう.
  • 剛の者以外Stage1を試さないようにしましょう.
  • 環境構築マニアにならないように注意しましょう.
  • 依存性はありませんがRDEPENDしてしまう可能性はあります.
  • fixpackagesに注意しましょう.
  • あなたの健康を損なうおそれがありますのではまりすぎに注意しましょう.
成分:
  • Python 1000mg配合
  • C 650mg
  • C++ 350mg
  • Perl 200mg
  • Bash 500mg

スペースアルプス伝説復刊

すげぇホントに復刊したのか.持ってるけど.

from 早寝早起き日記

[日記] ゴミ

昔からゴミ削減が叫ばれてるけど,俺としてもなるべくゴミは出したくない.なぜかと言うと,ゴミを捨てに行くのがめんどくさいからです.ゴミ袋に金をかけるなんてバカバカしいからです.

めんどくさがりは意外と地球にやさしいのかも知れませんな.

[Gentoo][Tips] libstdc++.so

wineで遊んでたら落ちた.再起動したらlibstdc++.soが見付からないとかでemerge(Python)が起動せず.libXmu.so.6とかlibXau.so.6も見付からんとかでX起動せず.

そういう場合は慌てず落ち着いて,

$ su -
Password: xxxxx
# LD_LIBRARY_PATH=/usr/lib/gcc-lib/i686-pc-linux-gnu/3.2.2:${LD_LIBRARY_PATH} env-update

昔もこんなことあった気がするしここにも書いたような気がするな.まいっか.

解像度

1600x1200とかいう解像度にしてみる.うおぉ字が小さくて読みづれぇ.

[ソフト] Snortにリアルタイム警告を実装する(2/3)

なんかよく分からなくなってきた.