トップ 最新 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


10/01/2006 ふむ [長年日記]

tDiary 1438日目

[日記] 飯日記

  • 13時頃:豚めし,サラダ
  • 21時頃:ハンバーガー,ポテト

[Py][] みんパイ読み

買ったのは結構前なのに何だかんだで読めてなかったみんパイを読む.

Python から目覚めるぼくらのプログラミング!って感じの本ですな.

まだ半分も読んでないけど,楽しいな.


10/02/2006 ふむ [長年日記]

tDiary 1439日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:サンドイッチ
  • 12時頃:焼肉ライス
  • 21時頃:ラーメン

[Perl] んー

BerkeleyDB と Perl で戯れ.

ドキュメントが微妙に整備されてないからトランザクションのところとかイマイチ分からん.

Berkeley DB Reference Guide: Berkeley DB and transactions

やはり Perl バインディングの方でなく本家のドキュメントを読み漁る方が近そうだな.


10/03/2006 んー [長年日記]

tDiary 1440日目

[日記] 飯日記

  • 12時頃:カツカレー
  • 23時頃:豚めし,サラダ

10/04/2006 ふむ [長年日記]

tDiary 1441日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:ウイダー in ゼリー
  • 12時頃:うなぎ丼
  • 23時頃:牛めし,サラダ

[戯言] BDB だめぽ

すぐ壊れるしリカバリもできないし.

メモ

http://www.sleepycat.com/docs/ref/transapp/reclimit.html

[戯言] うひ

「hash」を excite 先生にかけると「細切れ肉料理」になるのか.スゲーな.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

rethi [MySQL5.1.x(詳細Ver忘れた)から外されたしな・・・>BDB トランザクション使えても、ページロックまでし..]

atzm [DB については門外漢なのでよくわからん. けど BDB が難しいことはよーくわかった. つかお大事に. ]


10/05/2006 むー [長年日記]

tDiary 1442日目

[日記] 飯日記

忘れた


10/06/2006 うむ [長年日記]

tDiary 1443日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:ウイダー in ゼリー
  • 12時頃:親子丼,サラダ
  • 21時頃:ラーメン

[日記] ふむ

久しぶりにカーネルでもアップグレードするか,と思ったが最後,色々ドライバが腐った.

特に ivtv は鬼門だ.


10/07/2006 [長年日記]

tDiary 1444日目

[日記] 飯日記

  • 18時頃:そぼろ丼

10/08/2006 ふむ [長年日記]

tDiary 1445日目

[日記] 飯日記

  • 14時頃:冷やし中華
  • 20時頃:カレー

[日記] うむ

天気が良かったので仮面チャリダーとなりて豊洲のららぽーとまで行って秋ものの服なぞ見たり.

しかし人多すぎ.開店セール恐るべし.


10/09/2006 [長年日記]

tDiary 1446日目

[日記] 飯日記

  • 13時頃:パスタ
  • 20時頃:ししゃも,カニクリームコロッケ,冷やし中華

10/10/2006 ふむ [長年日記]

tDiary 1447日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:ウイダー in ゼリー
  • 12時頃:ハンバーグ的な
  • 21時頃:つけ麺,餃子

[日記] あー

強烈な肩こりに襲われて殆ど眠れんかった.まじ腹立つ.

[戯言] んー

なーんかやっぱ少しホニャっとすんだよなー.

[Gentoo] portage? が死んだ

$ sudo emerge portage
Password:

Performing Global Updates: /usr/portage/profiles/updates/3Q-2006
(Could take a couple of minutes if you have a lot of binary packages.)
  .='update pass'  *='binary update'  @='/var/db move'
  s='/var/db SLOT move' S='binary SLOT move' p='update /etc/portage/package.*'
...........
pTraceback (most recent call last):
  File "/usr/bin/emerge", line 4049, in ?
    emerge_main()
  File "/usr/bin/emerge", line 3770, in emerge_main
    portage.global_updates(settings, trees, mtimedb["updates"])
  File "/usr/lib/portage/pym/portage.py", line 6656, in global_updates
    myupd)
  File "/usr/lib/portage/pym/portage_update.py", line 198, in update_config_files
    write_atomic(updating_file, "".join(file_contents[x]))
  File "/usr/lib/portage/pym/portage_util.py", line 728, in write_atomic
    f.close()
  File "/usr/lib/portage/pym/portage_util.py", line 696, in close
    os.rename(self.name, self._real_name)
OSError: [Errno 16] Device or resource busy

なんだこれ.リブートしても直らんってことはどっかおかしくなってるな.

追うのがめんどくさかったのでとりあえず strace してみた.

open("/.9327", O_WRONLY|O_CREAT|O_TRUNC|O_LARGEFILE, 0666) = 3
fstat64(3, {st_mode=S_IFREG|0644, st_size=0, ...}) = 0
fstat64(3, {st_mode=S_IFREG|0644, st_size=0, ...}) = 0
mmap2(NULL, 4096, PROT_READ|PROT_WRITE, MAP_PRIVATE|MAP_ANONYMOUS, -1, 0) = 0xb77a4000
write(3, "x11-misc/synergy ~x86\n\ndev-pytho"..., 2291) = 2291
close(3)                                = 0
munmap(0xb77a4000, 4096)                = 0
stat64("/", {st_mode=S_IFDIR|0755, st_size=4096, ...}) = 0
stat64("/.9327", {st_mode=S_IFREG|0644, st_size=2291, ...}) = 0
futex(0x804a5d8, FUTEX_WAKE, 1)         = 0
chmod("/.9327", 0755)                   = 0
rename("/.9327", "/")                   = -1 EBUSY (Device or resource busy)
unlink("/.9327")                        = 0

package.keywords 読んだ後で死亡フラグか.しかし何この謎 PID ファイル.明らかに prefix が抜けてます的な…….

ちなみに ebuild コマンドで portage を入れ直しても変わらん.バグか?

ふむ

これ か.


10/11/2006 うむ [長年日記]

tDiary 1448日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:サンドイッチ
  • 12時頃:特製三色丼
  • 21時頃:豚めし,サラダ

[日記] ふむ

本番環境に変更を適用してテスト.

本番環境になんかするのはとても緊張する……はずが,あんまりしなかった.

これはやばい.そのうち大失敗する気がする.緊張がどうのこうのなんて言ってられるの今のうちだけなのに.

とか言いつつ実際は何の危機感も感じてないのが一番やばい.

どっかネジ抜けたかな.


10/12/2006 ふむ [長年日記]

tDiary 1449日目

[日記] 飯日記

  • 12時頃:とんとん麺
  • 22時頃:カレー

10/13/2006 むう [長年日記]

tDiary 1450日目

[日記] 飯日記

  • 12時頃:麻婆ナスセット
  • 21時頃:坦々麺

10/14/2006 ふむ [長年日記]

tDiary 1451日目

[日記] 飯日記

  • 17時頃:サンドイッチ,ハム,ウイダー in ゼリー

[日記] むう

寝過ぎ.

[戯言] 最近のこと

  • kenosis 使って適当な P2P プログラムでっちあげようとしたら,Python 2.4 だとダメらしい.
  • Khashmir 使って適当な P2P プログラムでっちあげようとしたけどライブラリの使い方がイマイチ分からん.
  • Audacious で日本語が腐るなーと思ってたら,chardet なんて USE フラグがあった.
  • MythTV 使ってみようとしたら MySQL の初期化で死亡.なんでかなーと思ってたら,本家のドキュメント が間違っとる.Gentoo Linux Wiki の方を参照したらあっさり.なんじゃいなこれ.

追記

MySQL に latin1 USE フラグを入れないと今のところ番組表が文字化けするみたいね.

[日記] へー

ぐぐってたら下部に「Google 宛に送られた法律に関するリクエストに応じて、検索結果のうち 1 件を削除しました。必要に応じて、ChillingEffects.org で削除が発生したことに至った苦情を確認できます。」とか出た.


10/15/2006 むー [長年日記]

tDiary 1452日目

[日記] 飯日記

  • 00時頃:うどん
  • 13時頃:うどん
  • 19時頃:うどん

[日記] むー

ffmpeg のオプション多すぎてすぐ忘れるので適当なスクリプトにしといた.

#!/bin/sh

IN="${1}"
TITLE="${2:-${IN}}"
OUT="${3:-${TITLE}.avi}"

nice -n 10 \
  ffmpeg -i "${IN}" -title "${TITLE}" -s 640x480 -ac 2 -f avi \
  -b 1200 -aspect 4:3 -vcodec mpeg4 -nr 150 -qns 3 \
  -acodec mp3 -ab 192 -vol 13107 \
  "${OUT}"

ボリュームがやたら巨大なのは ivtv の不具合への涙ぐましい対処.しかしノイズがひでー.

[日記] むー

牛乳を飲み干して,ふと気付いたら賞味期限が半月前だった.

案の定腹壊した.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

kou [うどん,食べ過ぎです. ]

atzm [こんばんは,うどんの貴公子です. うどんつゆを作りすぎました. ]

kou [お手伝いするので,今度作りすぎたら呼んでください. ]

atzm [僕がキッチンに立つなんてこの先何ヶ月後になるか分かりませんがそれでよければ ;) うどんの貴公子は爪を隠すのです. ..]


10/16/2006 んー [長年日記]

tDiary 1453日目

[日記] 飯日記

  • 12時頃:ハンバーグ定食
  • 20時頃:生姜焼き弁当,唐揚げ,コールスローサラダ

[戯言] んー

文章の中で略語を出すとき,読みも一緒に書いて欲しいと思うときがたまにある.

「IANA (internet assigned numbers authority; アイアナ) が……」みたいな.

どうでもいいけどアイアナを変換しようとすると「愛穴」になる.困った.


10/17/2006 んー [長年日記]

tDiary 1454日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:サンドイッチ
  • 12時頃:カレー
  • 20時頃:豚めし,サラダ

[戯言] んー

自律分散協調なアプリをさくっと書けるライブラリなりフレームワークなりプラットフォームなりがないもんかなあ.

協調するべき個体の状態を適当にシェアして,状態の更新や特定の状態に反応してイベントを上のレイヤに投げてくれるなり,対応したコールバックを設定させるなりして何か処理を書ける的なやつ.

もちろん「分散」なのでネットワーク経由でごにょごにょできるやつ.

各個体を監視するマネージャみたいなのがいないモデルだと更に嬉しいんだけど.


10/18/2006 ふむ [長年日記]

tDiary 1455日目

[日記] 飯日記

  • 12時頃:ビビンパ
  • 20時頃:つけ麺,餃子

10/19/2006 むう [長年日記]

tDiary 1456日目

[日記] 飯日記

  • 12時頃:ハラミ定食
  • 20時頃:豚めし,サラダ

[日記] ふむ

ちょっとした理由で,関数間に依存性を持たせる簡単なシェルスクリプトを書いてみた.

シェルでの return の意味を忘れててえらいはまった.あとそれとは関係ないけど,シェルの挙動ってイマイチ把握しきれんところがあるので苦労する.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kei [とりあえず、bash?用なので/bin/shは厳しいかと。 まあ、/bin/sh=/bin/bashというのも多いで..]

atzm [自分でも後で気づいて,手元では /usr/bin/env bash になってたり. こっちも直しとこ. ]


10/20/2006 ふむ [長年日記]

tDiary 1457日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:サンドイッチ
  • 13時頃:ラーメン
  • 23時頃:豚めし,サラダ

[日記] Shibuya.pm #7 行った

個人的に熱いと思ったのは PMConnectGearmanTheSchwartz 辺りかなぁ.

ところで,セッション中にあるサーバに ssh ログインして下さい的なイベントがあったんだけど,ログインしたら参加者のうちの誰かから write でメッセージが来た.

しかも内容がアレゲ.Hello ならまだしも,Oppai とか VIP から来たとか,サブテク入りたいとか.何か相手が誰だか分かった気がする.:D

てかまぁ微妙にノリノリな返答してた俺も俺だけど.


10/21/2006 [長年日記]

tDiary 1458日目

[日記] 飯日記

  • 13時頃:サンドイッチ
  • 18時頃:おにぎり,パン
  • 22時頃:ラーメン,角煮丼

[小ネタ] デジタルカメラサーチ 日立、東芝、三菱

via: mixi 某所

何なんだコレ.こんなん とか こんなん とか.

[日記] まぼろち ライブ行って来た

Ryoske さんらと.

萩原さんかっこよかった.ソウルフルな演奏でございました.てかむしろリコーダーが良かったなぁ.

てかあの Ruby 数え歌を生で聴いた! こいつはレアですよ.

あと松鵜さんにも会えた.んで衝撃の新事実を聞いてしまった.そーだったのかー.

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

muneda [読みやすいフォントですね.なんてフォントですか? ]

atzm [あーこれはメイリオです. 慣れるまでは違和感ありますけど慣れると読みやすいですね. ]

matsuu [どもども。実はそうなんですよ。どもども。 ]

hagi [来てくれてどうもありがとう!まさかatzmくんに会えるとは思わなかったのでびっくり。かつ、リコーダーほめられて嬉しい..]

atzm [お二人ともお変わりなさそうで何よりです. いやーすごい衝撃でした.何て言うかこう震度 8 くらいの地震の原因が実はナ..]


10/22/2006 ふむ [長年日記]

tDiary 1459日目

[日記] 飯日記

  • 14時頃:サンドイッチ
  • 20時頃:廻る寿司

[日記] 坊主化

何ヶ月か前に坊主化して以来伸び放題だった髪を切った.というか刈った.いやサッパリ.


10/23/2006 [長年日記]

tDiary 1460日目

[日記] 飯日記

  • 12時頃:唐揚げ定食
  • 23時頃:白身魚弁当

10/24/2006 ふむ [長年日記]

tDiary 1461日目

[日記] 飯日記

  • 12時頃:角煮じゃがいも定食
  • 21時頃:豚めし,サラダ

間違って味噌汁に紅生姜を入れてしまった.

が,結構いけた.これは新たな発見だ.

[小ネタ] うさうさ【右脳左脳占い】 How To UsaUsa

via: ブログなんだよもん

うう男 だそうで.人をバカみたいに言いやがってムキャー!

まぁ実際バカだからしょうがない.


10/25/2006 むう [長年日記]

tDiary 1462日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:サンドイッチ
  • 13時頃:鳥丼,坦々麺
  • 22時頃:回鍋肉

[戯言] えー

crontab って

PATH=/path/to/hoge:$PATH

みたいなシェルでの常套手段が使えないのかよ.$PATH を展開してくれない.

まぁ実装によって違いそうだけど.

[戯言] キッチンのコンピュータ

WindowsXP システムプロパティの「コンピュータ名」タブの,「コンピュータの説明」の例に「キッチンのコンピュータ」なんてのがあることに気づいた.

キッチンなんかに置いたら水かかりそうだし汚れるし,熱源でもあるし,電子レンジの電磁波で無線は使えないし.なんでこんな例が載ってるのか…….

いやもうハルマゲドン級にどうでもいいんだけどさ.

[Perl] ステップつきスライス

Python で言うところの

list[start:end:step]

を Perl でやりたかったんだけど,やり方が分からない.

しょうがないから こんなコード をでっちあげてしまった.何かもっとスマートでエレガントな方法ありそうだよなぁ.

あー

ダメだなこれ.色々不具合あるわ.

んー

やはりループに落ち着いてしまった.てか Python のコード見たらループで書いてあるっぽいし.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

RYo [きっと、Windowsはそんな状況でもバリバリ大丈夫だと言いたいはず!バリバリバリバリ… ]

atzm [しかし OS よりハードの問題のがでかい罠. ]

TrackBack [http://denullpo.exblog.jp/5414996 ぬるぽ撲殺道場 これで伝説の"キッチンのコンピュ..]


10/26/2006 むう [長年日記]

tDiary 1463日目

[日記] 飯日記

忘れた

何してたかすら忘れた.


10/27/2006 ふむ [長年日記]

tDiary 1464日目

[日記] 飯日記

  • 09時頃:おにぎり 3 つ
  • 12時頃:何か 3 品
  • 18時頃:何か 3 品

高尾のお山で研修.

夜は飲み.


10/28/2006 ふむ [長年日記]

tDiary 1465日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:ウインナー,サラダ,コーンスープ,きんぴら
  • 13時頃:カツカレー
  • 20時頃〜:飲み

研修 2 日目.

明日も明後日も飲みか.持つかな.


10/29/2006 むー [長年日記]

tDiary 1466日目

[日記] 飯日記

  • 18時頃〜:飲み

大学の面子と監獄居酒屋行って来た.みんな頑張ってるようで何より.

しかしここは男だけで行くところではないように見受けられました.


10/30/2006 ふむ [長年日記]

tDiary 1467日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:サンドイッチ
  • 12時頃:麻婆茄子,芋角煮セット
  • 19時頃〜:飲み

これで 4 連荘か.

先輩らと打ち上げ的な感じで.後に先輩家で焼酎など.

すげーおもろかった.


10/31/2006 むう [長年日記]

tDiary 1468日目

[日記] 飯日記

atzm は おむらいす の じゅもん を となえた!

atzm の HP が 100 かいふく した!

atzm の MP が 50 へってしまった!

[小ネタ] 性格診断

via: mixi 某所

外画−4 画

+変化に敏感・変革

−強すぎる自己主張・破壊

内画−4画

+変化に敏感・大胆な行動力

−我侭・ストレートな性格

「atzm」さんはこんな人
正義を貫き社会秩序の変革に立ち向かう人です。自分の考えをストレートな言葉で表現する傾向があり、外に向かうエネルギーが強く攻撃的で激しい性格です。また、自己主張が強く、妥協しない性格で障害にぶつかることにもいといません。しかし、頭を押さえられるような環境では欲求不満になってしまったり、自己主張が強いことで孤立しやすいので注意が必要です。自由が容認される環境で力を発揮します。
「atzm」さんに気に入られるには?
現状に常に不満を持ち変化を求める人です。自分の信じたことを真っ直ぐに押し通すせっかちな性格なので、変化を支援する行動が必要です。常識や現状にとらわれない提案に興味を示します。そこで、現状を破壊して全く新しいことを築くこと、しかもすぐ実行できることを示してください。人情に訴えることは効果ありません。

おお,ぜひ支援してくれ.ほれ,早く!