トップ «前の日記(11/24/2002) 最新 次の日記(11/26/2002)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


11/25/2002 [長年日記]

tDiary 32日目

俺には基本的に嫌いなものはない。どんなものでも、良く知れば悪くないものだ。それでも嫌いなのは、腐れてた頃の自分。その時起こした、今となってはもう取り返しのつかない事象。それに類似した人、物、事象。後悔なんかしたって意味はないし、忘れてしまえば楽なんだろう。でも、どんなに嫌なことでも決して忘れちゃいけないこともある。嫌なことを繰り返さないために。

色々な人を傷つけてきた。色々な人に傷つけられてきた。どれだけの人に嫌な思いをさせ、嫌な思いをさせられたんだろう。逆に、どれだけの人に感謝し、感謝されただろう? 過去を振り返ると、満足よりも後悔の方が圧倒的に多い。これは不幸なのか。それとも、未来への土台が強化されたと幸せに思うべきものなのか。

何にしても、人を傷つけたくはないし、傷つきたくもない。嫌な思いはしたくないし、させたくもない。感謝されたいわけじゃないけど、自分の行動で人が幸せになったのなら、それ以上の幸せはないだろう。

こう思ってても、なぜか行動が一致しない。実際傷つくかどうかは知らないが、傷つきそうな行動を取ることがある。実際嫌な思いをするかどうかは知らないが、嫌な思いをさせそうな行動を取ることがある。それが一番嫌だ。これじゃ昔と何も変わらない。

そんな自分は嫌いだが、だからこそ、それを克服出来れば一回り大きな人間になれるんじゃないかと思う。傷ついたことのない人間や、傷ついたり傷つけたりしてもすぐ忘れるような人間は、結局他人の傷のことなんて分かりはしない。傷ついてばかりいる人は、他人の傷が痛い程よく分かる。

いつか、後悔に感謝する日が来るはずだと信じて。

カフェイン

昨日は学校に来なかったわけなんですが、つまりそれは1日コーヒーを飲まなかったってことで。なーんか頭が痛くなってくるわけですよ。まぁその時は風邪でも引いたのかと思ってたわけなんですが。今日学校来て、コーヒー飲んでラーメン食ってまったりしてたら、いつの間にか頭痛が治ってんですよ。

やべえ、カフェ中じゃねーだろな…。

CLS

CLS 3 と言って、どれだけの人が分かるだろうか?
ヒント・1が文字、2が文字以外、3が全て。

2DDフロッピーって知ってる? 穴あけると苦しいながらも2HDとして使えたってこと知ってる? ROMベーシックって知ってる? ハードディスクのないPCってどう? ブランクスクリーンが緑っぽい色ってどう? PCから手で引っこ抜くフロッピーディスクって知ってる? 8インチフロッピーって知ってる?

ごめん俺もよくは知らないけど。

追記1

さんざん方言関係で困っちょーけんにー、そげんことされーと自分どこの人間か分からんくなーがな。つーか年配の方の喋っちょらい東北弁は理解出来んけん。

追記2

おぉ、Last regretってそんな意味だったのか。今初めて知った。わーい英語力不足万歳。

哲学ですな…。しかし世の中には自分自身が好きな人もたくさんいます。ナルシストを除外してもね。そうなれる日が来るといいなあ。セーブしたところからやり直せないからこそ面白いってな部分もあるので、出来たとしても俺はやらないかも。イヤやるかも。どっちだ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
yosh (11/25/2002 14:04)

"Last regret"ですな(笑
やっぱり人間にとって一番嫌いなものって自分自身かもね
俺も自分には腹が立ってばっかりだ
後悔しないように決断できればいいけど、これは難しい問題
セーブしたところからやり直せればいいのだけれど。。。