トップ «前の日記(11/27/2002) 最新 次の日記(11/29/2002)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


11/28/2002 決断 [長年日記]

tDiary 35日目

決断

大切なものが複数あって、どれか1つを選ばなければならなくなった時、人はどうやって選定するのだろう。俺には、どちらかを切ってどちらかを選ぶなんて芸当は出来ない。どちらも等しく大切なんだから。

全てを「正しい」「正しくない」という基準のみで見ることが出来たなら、どれだけ楽だっただろう。自分以外のもののことを考える*1と、どうしても出来ない。いつからだろう、この基準だけで判断することが出来なくなったのは。昔はむしろこの基準でしか見ることが出来なかったのに。いや、やろうと思えば出来なくはない。でも、俺はもうそんなに冷たくなれない。事情、理由というものがあることを理解できるようになってしまったから。

良く言えば、人間が豊かになった。悪く言えば、甘ちゃんになった。

自分のことだけを考えて行動できたなら、どれだけ楽だっただろう。自分以外のもののことを真剣に考えることが出来るようになって、当然のことなんだけど明らかに苦労が増えた。そして、その苦労と引き替えに色々なことを知った。

どっちが良かったのかは分からない。

hoge

hogeを検索してたどり着いた。そこからここへ。…泣いた。

頑張っている人に、さらに頑張ってなんて言えない。
だけど頑張ってとしか言えない。
頑張れって言葉は時に残酷。他人事みたいに虚しく聞こえる。
「大丈夫?」と聞かれたら「大丈夫」と答えるしかないし、
「大丈夫だよ」と言われても、気休めでしかないことがわかっているし、
いったい何が大丈夫なんだ、何もわかってないくせに、そう思っていたようです。

…本当にそう思う。

追記

イヤ外見は特にそういう感じには見えませんので安心して下さい。
多分それは、新たなる発見に感極まってポロリと本音が出てしまっただけですので安心して下さい。

見事なまでにフォローになってないですな。うーむ。

*1 結局、自分のことを考えるからこそ、自分以外の事を考えてるわけなんですが。