トップ «前の日記(11/14/2002) 最新 次の日記(11/16/2002)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


11/15/2002 数学 [長年日記]

tDiary 22日目

数学

高校生の皆様に一言モノ申す。数学は高校生の内にマスターしておきましょう。いや、数学が嫌いだったり苦手だったりするならコンピュータ系の大学には行かないことです。大学に来てから死ぬほど苦労します。

どっちかってーと俺の場合は「嫌いじゃないんだけどよくわからん」タイプなんですけどね。こんな感じでも苦労が絶えませんので。

えぇ、どーせ俺は中卒ですとも。積分? 微分? 対数? 離散対数? 知るか!

音楽

かなり昔から気になってた曲のタイトルが判明したので、歯にはさまったモノが取れたような気分。めっちゃ好きなんだけど、どーしても曲名が分からなかったんですね。友人から借りたDarkMooRのアルバムの中にこの曲を引用してる部分があって、コレに違いないと思いその名前をGoogleで検索してみたら、何とビンゴ。その名も、ヴェルディ作曲「レクイエム」の第二楽章、「Dies Irae(怒りの日)」*1

この曲を知ったのは小学生の時。今は亡きSNKの餓狼伝説2のラスボス、ヴォルフガング・クラウザーのステージで流れてて、それ以来ずっと気になってたんですよね。

てなわけで、レクイエムのCDを探して奔走しようかと思います。

*1 そういやよくよく聞いてみると、SymphonyXもコレ引用してるんだねえ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
yosh悔 (11/16/2002 16:43)

俺は好きだけどよくわからんタイプです。
俺も高校生のうちに数学はしっかり勉強しといたほうが良いと思う
それこそ、歴史や政経なんかそっちのけで
だからといって数学ばかりやりすぎて
「制服でプラトニック」をやりわすれることのないように(笑

シズナマ (11/13/2005 17:53)

DarkMoorいいッスよ!レクイエムいいッスよ!
Dies Iraeが好きなら「キリエ」っていうレクイエムも気に入るカモですよ?

atzm (11/13/2005 19:31)

むむなるほど,今度チェックしてみます :D