トップ «前の日記(11/28/2002) 最新 次の日記(11/30/2002)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


11/29/2002 PC [長年日記]

tDiary 36日目

PC

やっとケースが届いたので組み立て。組み立て自体は適当にうまくいったくさいのでよし。まぁFDDのランプがつきっぱなしなのが気になるが、逆には差さらんのでこれで良いんでしょう。多分。

それにしても意味不明な出来事ボッパツ。Gentooをサックリとインストールしたんだけど、CDブートの時はちゃんとネットワークに繋がるのに、いざインストールしたシステムで起動するとネットワークに繋がらない。NICはちゃんと認識してて、ifconfigでもrouteでもnetstatでもちゃんとした値が返って来るのに、pingがなぜか通らない。こうなるとカーネルのコンパイルオプションの問題を疑うけど、特に妙なことはしてないしなぁ。CDブートの時と同じモジュール読ませてるのに繋がらないのはなぜだ。わけわかんねぇ。

インストールCDのカーネルの状態が分かればなぁ…。ソース(っていうか.config)もつけてくれれば良かったのに。いらん冒険心を出してxfsなんか使ったのが悪いのか? いやあんまり関係なさそうだしなぁ…。非公式くさいドライバとかパッチとかも色々試したけどダメ。おのれ何が悪いんだ。Realtek 8100B Ethernet ControlerとかRTL8139(8139too.o 及び mii.o もしくは rtl8139.o 及び pci-scan.o)とかをGentooLinux1.4 xfsで使った人いないかなぁ…。

ボスケテ

客観

客観なんて所詮主観の集合、主観によって培われたものじゃないですか。

豪傑

「この豪傑め!」

…凄い言葉だ。